人を掴みすぎ!!




by NOHKUN
Date : 2017.10.02.

Thema : Diary
Location : Korea > Busan


この前の9月28日。知り合いとのミーティングがあって家を出た。
普段は車を乗るものだが、せっかくだし、久しぶりに地下鉄に乗りたくて利用してみた。確かに車を買ってからは地下鉄などをあまり利用しない傾向がある。何より出退勤が車でしかできなし。


事件1.以前はこうではなかった気がするが??
ある駅で、人々が乗ったり下りたりして地下鉄が出発しようと動きだすその瞬間。
あの地下鉄が動き出す瞬間に体が傾いて均衡を失うあれあるじゃん。
その時だった。あるおばさんが私をまるで柱を掴むように力を入れて掴むのであった。まあ腕などだったらいいけど、上半身を掴むとは…(汗)
しばらく何もなかったのようにちらっと見てから去る。
なんだ?なんだ?
もともと地下鉄ってこういう乗り物?人々がつかみ合ってそんなの?
結構大慌て。

事件2.あぁ…もともとこうなの?
目的地に着いて階段をのぼろうとしたその時後ろから私の左肩をたくる。
一瞬、私が何か間違ったか?知り合い?いろいろと思い浮かぶ。
"すみません。"
という声と一緒に少し若い(?)おばさんがそのまま道を開きながら去る。
急いでるなら声だけかけてくれても避けてあげるのに。

今日地下鉄で感じたのは市民意識というのが低すぎというか…
人が嫌でも自分だけ良ければいいという気持ちで生きている人々が多いらしいというか…

韓国人はいつも互いに喧嘩しながら先進国やらなんやら言ってるけど、実際の生活ではまだまだ未熟だなと思った。

post script
1.いつもあきれるのは道を掃除員さんが綺麗にするのにゴミたくさん。歩きながら歩行者も簡単にすてるのが不思議。捨てながらおかしくない?運転してると道路にもゴミ袋が…もうだめだ…
2.私は全体に損したくないという気持ちで互いに損する喧嘩になるらしい。