先日の懇談で、やんわり支援級クビを言い渡されたその後です指差し


支援級の先生に手紙を書き、支援級用連絡帳に入れて持たせましたメール


書いた内容はメール

現状維持希望。(支援級在籍、実質普通級)

娘もそれを望んでいる。(しっかり話をして確認してないけど笑い泣き)

普通級懇談では、時々指示が通っていないと言われた事。(声掛けすれば大丈夫らしいけど)

時々であっても指示が通っていない事があると言われると不安で移籍する気にはなれない。


お返事、何てくるだろうと娘帰宅までちょっとソワソワ凝視


お返事きた凝視

↓↓↓

分かりました。ε-(´∀`*)ホッ

支援級在籍であれば少し支援級で過ごす時間を作って欲しい。

道徳の時間は支援級で過ごしませんか。


との事でしたおすましスワン



とりあえず、少なくとも4年生の間は現状維持で過ごせるかな?と思いますニコニコ

(道徳を支援級で受ける事は承諾しました)


担任の先生やクラスメイトのフォローがあればどうにかこうにか完全普通級も不可能ではないかもしれない。

担任の先生やクラスメイトのフォローはかなり重要になってくる。


現在4年生。

5年生、6年生、どんな担任やどんなクラスメイトに当たるかも分からないのに、普通級移籍に踏み切る勇気はありません🤦‍♂️


あと娘は何より『言語面』が不自由なので、、、

現状、幼稚園児程度の言語能力です。


正直、それでよく学年相応の学習をやっているなぁと思います。

(死にものぐるいで自宅学習。余裕で学年相応の学習ができている訳ではない。しかも基礎のみ、応用不可。)


個人的には普通級に移籍する事が成長の証という考えはないですし、もし普通級が難しくなった場合には支援級で過ごせるように籍は支援級のままを引き続き希望したいと思いますニコニコ



夏休み前に友達とらーんちひらめきナイフとフォーク
めちゃくちゃお腹いっぱいよだれびっくりマーク
喋りっぱなしで喉カラカラ笑い泣きで爆笑笑い泣き