百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



小学校〜高校の頃は百首覚えてました







おはようございました
むすめふさほせ さんだぁです雷



新潟奇行の第

5月19日(日) あさ9時
車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

ときめきさん、温泉さんとの待ち合わせ場所



JRの大白川駅に到着 車DASH!DASH!DASH!



ただ、待ち合わせは11時ちょい前

まだ2時間近くあるけど。なぜ?



その理由は、

この日、日曜日は一日に4〜5本しか走らない

朝10時の貴重なホームすれ違いシーンを写真に

収めたかったから早く来ました。

私以外にも撮ってる人がいました。



もちろんディーゼル(非電化)区間です

ぷく♪さん待ってます



只見行きの列車が出て行きました









森の中に消えていく感じがいい カメラウインク



長閑だよね。(ノ)´∀`(ゞ)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぷく♪さんのリクエストにお答えして






小出行き しゅっぱ〜〜つ





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



線路の奥には清流が流れているのも、いとをかし。



駅舎の奥には車両置き場みたいのがあって、
前回来た時は除雪車が停車中でしたが今回は
レール敷き直すのに運んでいく作業車?みたいのが
停まっていました。


ハンサムです



機関車トーマスに出てきそう




さてさて、待ち合わせの時間が近くなったので

駅に戻ります。

ここまで来た目的はこちら

駅舎の2階にある 

手打ちそば 平石亭さん


先に温泉さんが到着されて立ち話し。

いや、駅舎の階段で座り話し(笑)

そこへ白くて新しくてデカくてカッコいい車が登場!

♨️ あれっ?! kojiさんの車っ?!

キョロキョロ (kojiさんてどなただろう?)


kojiさんご夫妻の登場は、ときめきさんが温泉さんに

仕掛けた登場ドッキリ!でした(笑)


しかしkojiさんがやってきた時にはときめきさんは

まだ来ていないというオチ(笑)







美味しい美味しい 鬼面そばを注文。

平石亭の蕎麦はむちゃくちゃ美味い!!

他県からわざわざ山奥に食べに来る人続出!

ショボーン そばの大盛りがないのだけ残念。

あったら600〜700g食べてしまいそう



お蕎麦を待つ間に快速列車が入線しました

時刻表に乗っていないので慌ててiPhoneで。



天ぷら登場!


山を崩してみました。左から順に名前分かりますか?

ショボーン私にゃワカリマセン

どこから撮っても良い色。

サックサク感が伝わってきて既にヨダレタラー



小鉢登場!

きのことキクラゲの胡桃白和と山で取れたやつ煮たの

これがまたうんま!٩(ˊᗜˋ*)و

これだけで日本酒ガブガブ飲めます!!

特に白和が大好きハート



お蕎麦が登場!!

(」°ロ°)」待ってましたーーっ

美味しいやつラブ



ショボーン これでお蕎麦が3倍くらいあったらなぁ…

でも、美味いんだよなぁ。ラブ割り箸



〆の蕎麦湯までもが美味しいと感じる

添えてくれる蕗味噌がまた美味い。酒飲める。

(なんでもかんでも酒だ)



( -人- ) ごちそうさまでした

毎回ご予約いただきましてありがとうございます。

冬季休業前にもう一度食べたいです。

(平石亭が休みの間はいたや)




さ、まだまだ食べるよ新潟奇行
次は、背脂ラーメン編につづく



日本国旗頑張ろう日本!