cali≠gariを好きになった理由 | 違和感いよかん有田みかんのちゅうハイです

cali≠gariを好きになった理由



まずはじめに言います!

カリガリを好きな人は読まないほうがいいかも。笑

私がカリガリを好きになるまでのカリガリへの思いが正直に書いてあります ̄_ ̄



まあなんとなく、過去にXもシドも何で好きになったか書いたことあるし、

じゃあカリガリも書こうかなと思って書きます。笑





ちゅうハイcali≠gariを好きになった理由



パチパチパチ~



えっと、
私がカリガリというバンドを初めて知ったのは

多分、Xを好きになる前くらいですね。


4年とかそんくらい前に、私は少しだけ、少しだけヴィジュアル系というもに興味を持ち、

検索サイトで「ヴィジュアル系バンド一覧」というものを見ていました。


あ行からずらーっといろーーーんなバンド名が並んでて、

知ってるバンドも知らないバンドもたくさん居まして、

なんでか知らないけれど、「cali≠gari」というバンド名が目にとまりました。


あれ?その前からもしかしたら知っとったんかな?

まあ思い出せないので話を続けます。


「cali≠gari」というバンド名が目にとまりました。


ページを開いてメンバーの名前やら担当やら書いてある中で、

ギターの桜井青とかいう人がホモだとか書いてある。


私は、「珍しいなー公言してるんやー」とかなんかすごい驚いて、

どんな人やろ?と気になったものの、画像検索するわけでもなく、音楽聴いてみるわけでもなく、

そこまで興味は持たずにまた他のバンドを見始めたんです。

でも、多分そこで何故かcali≠gariというバンド名が頭の中に刻み込まれました。


珍しい名前やからかな?覚えやすい名前やからかな?

「≠」とかいう訳分からん文字が入っとるでかな?ホモっていうのに驚いたからかな?

何ででしょうね。


年代を見てみたところ、最近のバンドではない事は分かりました。



そして月日が流れ、

すっかりXファンになっていた私は、

Xの色々な情報が知りたくて検索サイトで「hide」と検索してみたり、

「YOSHIKI」と検索してみたりしていた時、

ある日「hide」と検索していたら、某巨大掲示板に辿り着きました。


確か、「作詞の才能がある人」か何かだったかと思います。


色んな人が「hide」の名前を挙げている中、

「石井秀仁」という名前もちらほら。


「石井秀仁?誰じゃそれ。」と変に敵対心を持っていました。


まあだからと言ってその人物を検索するわけでもなく、

またXライフ(笑)を過ごしていました。



そしてまたある日、

私は「普通の歌詞に見えて、実は深い意味がある歌詞」に興味を持ち、

それを検索する日々に明け暮れていました。


いっつもいっつも必ず出てくるのは、

カリガリの「君が咲く山」


「あー、そういえばホモの人が居たバンドかあ」


でも、またまた聴いてみるわけでもなく。



そしてそして何年かの月日が流れ、

Xファンでありながら、シドファンでも居た私が、

NHKの音楽番組、「Music Japan」の春爛漫だか何かのSP的なやつ(名前忘れましたごめんなさい)に

シドが出ると聞いて、しかも、hideの映像もやると聞いて!

その日を待ちわびていました。



実はある時、マオのブログを見ていたら、

ある記事にカリガリの事が書いてあったんですね。

どのアルバムだか忘れたけど、その写メ付で。



「おー!あのカリガリ!マオ好きなのか!意外やなー。

マオが好きなんやから、どんなかっこいい人たちなんやろか」


と1ミリくらい、カリガリに興味を持っていました。


でその、春爛漫というやつにカリガリも出ると。

初めて知ったのが何年か前で、やっと、カリガリという人たちの顔を見る機会ができた。


わくわくどきどきでMJ始まるのを待ってました。



「始まったー゚∀゚!!!!!!」



色んなバンドが
歌っていって、

「お!次はカリガリや!」と楽しみにしていると、

映っているのは確かにカリガリ。

あの「cali≠gari」。


「あれ?おかしいな。私の想像ではもっとかっこいいはずやのになあ」


ちょっと想定外でした。



あー、この人がホモの人…。

あー、金髪で髪立ってて…なるほど、

あー、この人がボーカルね…なるほどなるほど、





「きもい゚∀゚!」



私にはあの見た目がどうもダメみたいでした。



しかも覚えてるのは青さんと石井さんだけ。

あと歌ってたマッキーナ。



「なんじゃこの歌!ずっとキーナキーナ言うとるだけやんけ!」



これが、私が初めてカリガリを見た時の最悪な第一印象でした。




そして月日が流れ…、

また私は「深い意味がある歌詞」の検索に明け暮れていました。



また、また、また!

出てくるのは「君が咲く山」


ここまで推してくるならこれはしょうがない、聴いてやろう、

と思ってすぐさまユーチューブを開き、

君が咲く山を検索、聴いてみることに。



「♪ピーッピッピッピッピさぁドアっをあっけって♪」




「はん?これが怖い歌?」


てっきり暗い重いサウンドでびびらせてくれるのかと思ってた私は、

今すぐにでも行進できそうな軽やかなリズムに恐れおののきました。


歌詞が何気に怖い!


逆に明るいメロディーやからそれがまた怖い!



カリガリマジックにかかったように私は最後まで聴いてしまい、

他のも聴いてみたいと思って次に「ママが僕をすててパパが僕をおかした日」


歌詞はよく分かんねーけどメロディーが好き!

しかも、きもいと思った人の声が最高に良い!


そして、次に聴いた曲で、私はすっかりカリガリの虜になってしまいました。



「スクールゾーン」


これ聴いた時は鳥肌たった!

こういう感じの曲聴いたことないのに、

なんか私の中の型にぴったりはまった感じ!

メロディーも声も歌詞も最高に良かった!



ここで確実に私はカリガリに興味を持ち始めました。

最初はやっぱ曲は良くても見た目が受け付けなかったものの、

今ではこうですから゚∀゚


まだ今年に入って好きになったばっかで、

6月に行ったライブも今より知ってる曲少なかったのに、

楽しかったなー。



あの時きもいと思ったマッキーナ、

私ノリノリでしたからね。


変わるもんですね~。




まあこんな感じです。



私ってやっぱ、
最初きもいと思ったもの好きになる事多いな。

反動ってやつ?

Xは唯一きもいって思わなかったけど。



今後のライブの予定はとりあえず10月のツアーですね。

当たれば、台北のFC旅行も行きます。

10月のラロイクドザビ、見たいけどしょうがない。


カリガリ以外で言えば、

来年にGLAY、京都に来るらしいのでまみが、GLAYのチケット運がいいまみが、

きっと当ててくれるので行こうと思います。


今のところそれくらいかなー。



まあ長々とすいません。



明日仕事やあーーーー!

頑張るぞ!

来月はギター買いたいし、アンテナ工事せなんし、

金貯めんとあかんし、働くぞー!

姉さんとも来月は絶対遊ぶ!楽しみ^皿^


早くまことくんに会って芳香剤渡したいです ̄_ ̄

ていうか、会う理由を作るために必死になって探したんですから!笑




まあ、






違和感いよかん有田みかんのちゅうハイです
さらば!