3月17日(木) 草苑保育専門学校の第68回春季卒業式が行われました。
栢原英郎校長のお話にもあったように、今日の卒業生は、入学直後に
コロナウィルス感染症のために学校が2ヶ月間休校という経験をしました。
また、本科生は6月に分散登校とYouTubeによるリモート授業を強いられ
ました。
5月に山中湖や菅平で毎年行っていた修養会には一度も参加できず、
草遊祭(学園祭)やクリスマス祝会も大幅縮小や中止を強いられました。
そうした厳しい環境下で、みんなよく頑張ったと思います。
就職内定率も現在ほぼ100%となり、ほとんどの卒業生が4月からの進路を
決めることができました。
特筆すべきは、東京都保育士養成科(2組)に1人の脱落者もなく、
2年前の入学者全てが卒業できたことです。
先生方の指導の成果でもありますが、学生一人ひとりが熱心に
勉学に励んだ結果であることは言うまでもありません。
就職内定先の内訳は例年と変わらず保育所、施設、幼稚園の順と
なりました。
公務員試験には前年を上回る合格者を輩出しました。
1次試験が合格できてもなかなか2次試験が受からなかった学生も、
年末の2次募集にチャレンジして合格を勝ち取りました。
私は今回の卒業式で久し振りに司式を担当しました。
感染対策で時間短縮・人数制限の式となりましたが、心温まる
感動的な式のお手伝いができたことを嬉しく思います。
皆さんご卒業おめでとうございます!!
(2022.3.31)




