8月25日、「食の3重丸」(一般財団法人 雑賀技術研究所)の
銀座スタジオで、はちみつ、ジャム、ジュースの試食会があった。
食の3重丸は「安心・安全で美味しい日本産の食を楽しむために」
をモットーに全国の心ある生産者と消費者を結び、全国から食品を
セレクトして紹介している活動である。
今回の試食会は6名の3重丸クラブ会員が集まった。
私以外は全員女性。
皆「食」については一家言ある強者とお見かけした(笑)。
〈はちみつの試食〉
まず、はちみつの試食から。
12通りの製品が並べられ、はちみつだけ、パンにつけて、ヨーグルトに
まぜるなどと自由に試食する。
私は、宝塚はちみつの「宝塚マロン」という栗を主体にソヨゴなどから
ミツバチが集めたはちみつが気に入った。
また、ほとんどが西洋ミツバチ全盛の中で、あえて日本ミツバチを
使った、珍しい磯部の「日本蜜蜂の百花蜜」も印象に残った。
〈ジャムの試食〉
次いでジャムやマーマレードの試食にうつる。
小島食品製造の「いちじくジャム」はなかなかの個性派だった。
また、由布院散歩道の「かぼすジャム」も手作り感が感じられた。
生産者の思いがこもった製品がそれぞれ個性を主張するのが楽しい。
今回は、コメントを記入するより、自由な感想を述べあう方式なので、
楽しい時間が過ごせた。
(2017..9.4)

