フリーケア・プログラムとはカード会社や銀行から送られてくる無償保険加入の申込の事を言います。
会社によって多少の違いはありますが、「5日以上入院で~万支給。保険料の追加支払でさらに~」などと言う
事が書かれていると思います。
これはカード会社/銀行のサービスで無償分の保険料はカード会社/銀行のサービスが負担してくれます。
では何故この様なプログラムがあるのか私なりに分析してみます。
●個人のメリット/デメリット
・メリット
・必要最低限の補償が受けられる
・複数のカード会社でフリーケア・プログラムを申し込めばそこそこの補償になる。
・デメリット
・追加加入の際には料金がかかる
・個人情報がカード会社から漏れている可能性がある。(と言うか漏れている
・勧誘電話がうるさい
●保険会社のメリット/デメリット
・メリット
・コスト面の削減
・顧客情報の獲得
・有償会員の獲得
・デメリット
・無償会員ばかりだと企業としてあまり意味がない
●カード会社のメリット/デメリット
・メリット
・会員優遇する事でカード会員解約者数を減らす
・保険会社からの紹介料が貰える。
・デメリット
・企業によっては保険料の負担
適当に分析したのであまり鵜呑みにしないで下さい。
物凄い分かりやすく言うと携帯0円の様なものです。
あれも0円で顧客を釣り通信料やオプションで儲ける手法です。
あれの保険版の様なものです。
無償プランならば申し込んで損することはないと思います(勧誘電話は掛かってくる可能性はあります)
但し中には「4年間無償!(但しカード解約や4年後以降は自動更新で追加料金●●円!」等という保険会社もあるので注意しましょう。また基本掛け捨てですので保険料は返ってきません。
会社によって多少の違いはありますが、「5日以上入院で~万支給。保険料の追加支払でさらに~」などと言う
事が書かれていると思います。
これはカード会社/銀行のサービスで無償分の保険料はカード会社/銀行のサービスが負担してくれます。
では何故この様なプログラムがあるのか私なりに分析してみます。
●個人のメリット/デメリット
・メリット
・必要最低限の補償が受けられる
・複数のカード会社でフリーケア・プログラムを申し込めばそこそこの補償になる。
・デメリット
・追加加入の際には料金がかかる
・個人情報がカード会社から漏れている可能性がある。(と言うか漏れている
・勧誘電話がうるさい
●保険会社のメリット/デメリット
・メリット
・コスト面の削減
・顧客情報の獲得
・有償会員の獲得
・デメリット
・無償会員ばかりだと企業としてあまり意味がない
●カード会社のメリット/デメリット
・メリット
・会員優遇する事でカード会員解約者数を減らす
・保険会社からの紹介料が貰える。
・デメリット
・企業によっては保険料の負担
適当に分析したのであまり鵜呑みにしないで下さい。
物凄い分かりやすく言うと携帯0円の様なものです。
あれも0円で顧客を釣り通信料やオプションで儲ける手法です。
あれの保険版の様なものです。
無償プランならば申し込んで損することはないと思います(勧誘電話は掛かってくる可能性はあります)
但し中には「4年間無償!(但しカード解約や4年後以降は自動更新で追加料金●●円!」等という保険会社もあるので注意しましょう。また基本掛け捨てですので保険料は返ってきません。