[ワシントン 12日 ロイター] 複数の米政府高官が12日、明らかにしたところによると、米国、日本、欧州連合(EU)は、中国のレアアース(希土類)資源輸出規制について、仲裁を求めて世界貿易機関(WTO)に提訴する計画だ。

レアアースはハイテクやクリーンエネルギー製品に幅広く使用されている。

AP通信は、オバマ大統領が13日にホワイトハウスで提訴を発表すると報じていた。WTOでは、紛争処理の最初のステップとして中国に協議を要請し、EUと日本も加わる。

今回のWTO提訴は、11月の大統領選で再選を目指すオバマ大統領が、中国との貿易問題に厳しい姿勢で臨むことを示す取り組みの一環とみられる。

中国のレアアース生産は世界生産の約97%を占めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000048-reut-int



レアアースは中国にしか無いと思っている方もいると思いますが実は他の国でも取れます。
取れるのですが”掘る技術”や”設備を買うお金”がなかったりして事実上中国でしか生産していないのが実情です。
また一部噂では中国政府がお金をそのレアアースが取れる資源国に渡して生産調整をしていると言う話も聞きます。

無論これは合法です。
ただ批判が多いのは事実ですね