このApp Store、実は日本のiモードを研究して作られたプラットフォームである。確かに、まずはApp Storeがほとんどのサービスの入口となっていること、プロバイダーとユーザーを結ぶ唯一の「公式な」結節点であること、またプロバイダー側から「テラ銭」つまり販売手数料を取ることなど、iモードのビジネスモデルととてもよく似ている。
逆に、iモードとの違いはどこにあるか。「勝手サイト」の取り扱いや決済方法の多様化など、細かなチューニングはなされている。だが、より大きな相違点は、相手が世界市場であることと、対象となる端末をiPhoneとiPod touchのみに絞っていること、であろう。
(引用)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090918/205213/
実はi〇〇の原点はiモードだったと言うわけですね。


逆に、iモードとの違いはどこにあるか。「勝手サイト」の取り扱いや決済方法の多様化など、細かなチューニングはなされている。だが、より大きな相違点は、相手が世界市場であることと、対象となる端末をiPhoneとiPod touchのみに絞っていること、であろう。
(引用)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090918/205213/
実はi〇〇の原点はiモードだったと言うわけですね。