①メンテナンス不足
タイヤの空気圧は何もしなくても減っていきます。
3ヶ月以上空気圧を見ずに走行していた場合タイヤ内の空気が減っておりそれが原因でパンクした可能性があります。
これは自分の責任ですね。
別にメンテナンスしなくても最近のはそうそうパンクしませんが寿命は確実に縮まります
②タイヤの寿命
スリップサインなどが減っていないか等で確認は出来ます
一応目安は通常のタイヤで5~6年 スタッドレスで3~4年
またヒビが入っていたらいつパンクするか分からないので早めに換えましょう
新しいタイヤならタイヤのどこかに4ケタの数字が刻印されているはずです。
「1103」なら11年3月製造 つまり17年3月までは無理な使い方をしない限り使えるはずです。
逆に新品に換えたからと言ってその換えた日から6年持つとも限りません。
仮に11年3月に換えたからといっても、その換えたタイヤが店の在庫で製造日が「08年3月」とかだった場合は・・
タイヤは使用していない限り急激な劣化はありませんが多少の劣化はあります。
なるべく持たせたいなら製造日の新しいタイヤを選びましょう
あと紫外線や水もタイヤに良くはありません。
そう考えるとガレージは理に適っていますね
当然ながら急ブレーキはタイヤの劣化を招きます。(磨り減っているから当然ですよね)
なるべくやめましょう。
以上の事を踏まえると余裕を持って4年たったら交換しましょう
③イタズラによるパンク
これは一番厄介ですね。
ただそうそうイタズラがあるのかと言うと・・・
日本はそこまで物騒ではないのであまりありませんが、全く無いと言うのもウソになります。
見分け方は
第一に止めている場所。
シャッター付きのガレージ内の場合は言わなくても分かると思いますがイタズラは無いです。
そこまでして何が楽しいのか分かりませんし
次にシャッターは付いていないが家の敷地内
コチラもほぼありえません。
普通に考えて危険が大きいですね。
ただ不在の場合はありえます。
最後に駐車場
コチラは一番確立が高いです。
特に何十台も止めてある駐車場や誰でも出入りできるマンション内の駐車場の場合
特にカメラが付いていない場合
駐車場は死角も多いですからね
ああマンション内の場合はマンションの住人を疑ったほうが良いですよ
・マンションの駐車場にカメラが無いことを知っている。
・ウロウロしていても怪しまれない
・仮に証拠が出てきても言い訳できる
以上の事を踏まえると住人の可能性が大です。
立体式駐車場があるならめんどくさいですが立体式の方に止める事をお勧めます。
第二に傷口
ナイフで抉り取られたような傷口 ・・・はいアウト
何か踏んだ感触も無いのに明らかに傷口が大きい・・・疑い
目に見えない穴・・・不明
特に「毎日乗っていて特に何も踏んでいないのに翌日見たら限界までペッタンコになるまでパンクしていた。」
の場合はイタズラの可能性ありですね。
タイヤに穴が開いても2~3日は完全には抜けません。
クギ踏んで穴が開いた1ヶ月後タイヤの空気が抜けていた事に気づいたという事例もあるぐらいです
目に見えない穴で数時間目を離していたら抜けていた場合は人為的に抜かれた可能性の方が高いですね。
まあ単にタイヤの劣化でヒビから抜けている・・・等
と言う場合もあるのであまり被害者意識になるのもアレですが。
たとえ劣化していても2個同時に同じ日にパンクと言う場合は
滅多に無いので2個以上パンクしていたら人為的な可能性は確実でしょう。
(片方パンクしたまま高速走行していた等は別ですが・・・)
第三にパンク場所
横に穴が開いていたらイタズラの可能性が高いですね。
そもそも横に穴が開くなどと言う状況は通常走行している上では考えられませんね。
但しタイヤが劣化していた場合は別です
通常走行している上でパンクするのはほとんどの場合フロントタイヤです。
理由はめんどくさいので言いませんが
「同じ時期に交換したのにフロントはパンクしていないのにリアがパンクしている」などと言う場合は
イタズラの可能性は無くはないです。
タイヤの空気圧は何もしなくても減っていきます。
3ヶ月以上空気圧を見ずに走行していた場合タイヤ内の空気が減っておりそれが原因でパンクした可能性があります。
これは自分の責任ですね。
別にメンテナンスしなくても最近のはそうそうパンクしませんが寿命は確実に縮まります
②タイヤの寿命
スリップサインなどが減っていないか等で確認は出来ます
一応目安は通常のタイヤで5~6年 スタッドレスで3~4年
またヒビが入っていたらいつパンクするか分からないので早めに換えましょう
新しいタイヤならタイヤのどこかに4ケタの数字が刻印されているはずです。
「1103」なら11年3月製造 つまり17年3月までは無理な使い方をしない限り使えるはずです。
逆に新品に換えたからと言ってその換えた日から6年持つとも限りません。
仮に11年3月に換えたからといっても、その換えたタイヤが店の在庫で製造日が「08年3月」とかだった場合は・・
タイヤは使用していない限り急激な劣化はありませんが多少の劣化はあります。
なるべく持たせたいなら製造日の新しいタイヤを選びましょう
あと紫外線や水もタイヤに良くはありません。
そう考えるとガレージは理に適っていますね
当然ながら急ブレーキはタイヤの劣化を招きます。(磨り減っているから当然ですよね)
なるべくやめましょう。
以上の事を踏まえると余裕を持って4年たったら交換しましょう
③イタズラによるパンク
これは一番厄介ですね。
ただそうそうイタズラがあるのかと言うと・・・
日本はそこまで物騒ではないのであまりありませんが、全く無いと言うのもウソになります。
見分け方は
第一に止めている場所。
シャッター付きのガレージ内の場合は言わなくても分かると思いますがイタズラは無いです。
そこまでして何が楽しいのか分かりませんし
次にシャッターは付いていないが家の敷地内
コチラもほぼありえません。
普通に考えて危険が大きいですね。
ただ不在の場合はありえます。
最後に駐車場
コチラは一番確立が高いです。
特に何十台も止めてある駐車場や誰でも出入りできるマンション内の駐車場の場合
特にカメラが付いていない場合
駐車場は死角も多いですからね
ああマンション内の場合はマンションの住人を疑ったほうが良いですよ
・マンションの駐車場にカメラが無いことを知っている。
・ウロウロしていても怪しまれない
・仮に証拠が出てきても言い訳できる
以上の事を踏まえると住人の可能性が大です。
立体式駐車場があるならめんどくさいですが立体式の方に止める事をお勧めます。
第二に傷口
ナイフで抉り取られたような傷口 ・・・はいアウト
何か踏んだ感触も無いのに明らかに傷口が大きい・・・疑い
目に見えない穴・・・不明
特に「毎日乗っていて特に何も踏んでいないのに翌日見たら限界までペッタンコになるまでパンクしていた。」
の場合はイタズラの可能性ありですね。
タイヤに穴が開いても2~3日は完全には抜けません。
クギ踏んで穴が開いた1ヶ月後タイヤの空気が抜けていた事に気づいたという事例もあるぐらいです
目に見えない穴で数時間目を離していたら抜けていた場合は人為的に抜かれた可能性の方が高いですね。
まあ単にタイヤの劣化でヒビから抜けている・・・等
と言う場合もあるのであまり被害者意識になるのもアレですが。
たとえ劣化していても2個同時に同じ日にパンクと言う場合は
滅多に無いので2個以上パンクしていたら人為的な可能性は確実でしょう。
(片方パンクしたまま高速走行していた等は別ですが・・・)
第三にパンク場所
横に穴が開いていたらイタズラの可能性が高いですね。
そもそも横に穴が開くなどと言う状況は通常走行している上では考えられませんね。
但しタイヤが劣化していた場合は別です
通常走行している上でパンクするのはほとんどの場合フロントタイヤです。
理由はめんどくさいので言いませんが
「同じ時期に交換したのにフロントはパンクしていないのにリアがパンクしている」などと言う場合は
イタズラの可能性は無くはないです。