管理栄養士からみる食中毒対策 1番怖いのは | らっこの生活

らっこの生活

子供のこと、仕事のこと、アラフォー主婦の日常です。
おしゃれも好き。

軽やかにステップアップして素敵に年を重ねるよーっ

管理栄養士の仕事の話も。

イベントバナー

 



こんばんは、らっこです。


明日からまた月曜日がくるという、モヤっとした皆様、ナカマです!!


今日も蒸し蒸しした一日でしたね。



うちの温湿計はこちらと同じものなんだけど,

上のしずくのイラストが、乾燥していたら細くゲッソリして、湿度が高いと、太ってくるんだけど


今日はエアコン入れないとずっと太っていました。そんな一日。


こんな日は食中毒が怖いのです!


食中毒はいろんな食材が、違う温度で混ざり合うメニューのときがいちばん怖い。


お弁当は代表選手。揚げ物の隣に生野菜とか温度差あるもの、加熱済みと非加熱のものがとなりにある状態のものは菌が繁殖しやすいのです。


おかずは

ポテトサラダ!

あったかい芋潰して

生のきゅうりとかとマヨネーズであえる。


最強に食中毒なりやすい!!


予防としては


⚫︎食材は非加熱と加熱済みを一緒にしないこと

(ポテサラは無理)


⚫︎食材の温度を同じくらいにすること

(これはできる!)


この2つをやったがいいんだけど,ポテサラは食材の温度を同じくらいにすることしかできないのよね。


ジャガイモはしっかり冷ましてから和えるといいよニコニコ



それではまたラブ