あと1日でフェスタ当日です。


不思議な感覚。


親はスケジュール組むの大変だけどね(笑)


我が家は鬼婆のため1日1つは必ずsession


多い時はsession2つにグループsession1つ


個人sessionだけで88回


全体session合わせれば100回くらいやりました


始めた当初は大丈夫なの?

うちだけ成長を得られないやつ?

と疑ってかかってましたが10週間で

確かに成長しました🤔


感慨深いよ〜


この10週間、本当によくやったと思う





夏休みなので音読たんまりやるために

本とダブってるけどORC購入しました


ペンでは遅いと言って聞かない


ミッキーのタッチペンも同じでやらないのよ


掛け流しはしてるけどもやっぱり

不十分感があるのでね


Englishfestaでの毎日音声を

聞いてたんだけど聞き続けるかつ

読むことを繰り返してるとちゃんと

発音は良くなっていることがわかった


子供って真似するんですよね


真似は上手な生き物だなと思います


でも長女は始めるのが遅かったから

耳はそんなに良い訳では無いのです


初見の言葉、センテンスのリピートは

明らかに次女の方が上手


耳はどうしてもあげられない


だから何度も聞いて発語することが大事と

思って決心したのでした


ORCやはりスムーズだね


スピードもかえられるから

テキトーではあるけど必ずリスニングも

出来ているわけです


真新しいものを手にしたから今ちゃんと

聞いてしっかりと取り組んでる


この夏は読みまくる


母はそう決めております!←


長女的にも1日6冊読むという目標を

掲げております


6冊はただの6冊ではなくORCの1冊につき

5この課題を全部クリアする事も含んでる


音読してるのはORCだけでは無いんだけど

数冊だけでもちゃんと音を聞き読む事が

大事だなぁと思うのです


初めての夏休み


何も計画なくて詰んでる(笑)


とりあえずワークはほぼほぼ終わり

工作と日記と絵と作文が残ってる感じ💡


一日の取り組み

教科書ワーク5ページ

音読1冊

英語音読6冊

宿題計算カード

日記

朝顔の水やり

SBS

フェスタのsession2回

オンライン英会話

オンラインの復習の英検5級プリント


やりすぎ?


もちろん遊ぶ時間もあるわけです


お手伝いとかもしてくれてる


暇はさせねぇぜ的な母は常に鬼


工作したり色水したりクッキングしたり

まだ始まって1週間の夏休み

計画は無いけど忙しいです


面倒くさくもあり楽しくもあり

私にとっては最後の夏休みであります


なので頑張る





9月に長女campに行くことになりました


国際教養大学の学生さん留学生と過ごすやつ


情報もない


そんでもって高い


めちゃくちゃ高い


1泊の値段に驚きましたꉂ🤣𐤔


でも特に友達も一緒に行かないけど

1人で行ってみるとの事なのでつぎ込んだよ


今から会話、対話で使える言葉を

入れ混まなきゃじゃない?


送り出す母としても心配です


でもここは背中を押してやりたいと思う


我が家は赤子がいるからcampには

連れてってあげられないからね


ちょうどいい機会だと思う?


頑張って欲しいと思う