この春小学生になった長女は

イングリッシュフェスタと

ヤマハと家庭内書道教室を5月から

始めたわけなんだけど、忙しく感じる


sessionは毎日1回以上を設けてる


多い日は2回やる


オンライン英会話もしてsessionもして

やっていても会話力って全然つかない


悲しいくらいつかないꉂ🤣𐤔


本当にどうしたらいいんだろうか?


それ、オンライン英会話で話してるはず!

言えるはずだぞ!みたいなのを

よく見かける😭😭😭


自分の事を語るのが苦手


好きなのは何?って聞かれたりすると

会話が止まる💔答えられないのが多い😅


でも相手を即座に褒めるとかは格段に

上手くなってる


Excellent

perfect

Amazing!!!

等色々褒め言葉を覚えて使ってる


無駄では無いのはわかってるんだけどね


ピアノも7月の発表会に向けて練習してる


両手で弾くために練習頑張ってる


まだまだだけど頑張ってる


2曲目の練習も始めたよ


書写は毎月の提出日までなるべく

週3回くらい書いてる程度だけど

割かし上手い気がするんだよね


姉に注力すると少し蔑ろになる次女(笑)


でも毎日時間は取るようにしてるけど😅


本人としても蔑ろにされてる感あると思う


むずいよー子育




絵本の時間が次女を安定させるから

ちゃんと時間とって絵本読み聞かせ

しないとなりません


次女は相変わらずピアノは練習しない(笑)


とりあえず映像毎日見せてテーブルの上で

手を動かしている程度


ヤマハでも話しまくるからめちゃくちゃ

注意されるから心配だけどすごく楽しそうに

真剣な顔も見えたりもするしいいことも

多いなぁと思うのでした


でも書写は毎日やってるし比較的

上手なんじゃないかなぁって思う


彼女も彼女で学習も頑張ってるとは

思ってるんだけどねー、すんごい気まぐれ


カタカナとか全然進まない


算数も中々やらないし


姉との違いはやらないと決めたら本当に

マジでやらないところ


でも英語は勝手に吸収していくよ


姉のzoomとかEnglishフェスタとか見てて

勝手に吸収してる


課題図書の音源毎日聞いてるから

結構覚えてるところもあったりする


この間もお友達とのzoomでの司会も

さらーっとやってのけたからね


見てる、聞いてるってだけの期間は

決して無駄ではないとわかる


最近次女のオンライン英会話月8回は

少し少ないかなぁと思うのでした


もっとやるほうがいいかなぁ?


この人は伝えようとする意欲が凄い


最近は折り紙することが多いかな


家で折り紙をする事もましてや

英語でしたことも、さほど多く

無いけどちゃんと先生に作り方を

伝えていました


Hold on 折り紙

make a triangle(rectangle、square)

make a triangle again

Make a crease

squash 〜とかもろもろよく伝えようと

頑張ってたと思う


伝える力、コミュ力、これはこの人の

力だと思います


凄い


先生が折り紙は難しいね〜と言うと

You should buy 折り紙paper

You have to practice 折り紙とか言ってて

ちょい偉そうだけどちゃんと会話してたよ




三女ちゃんは10ヶ月


仁王立ちができるようになりました(笑)


まだ歩かないけどハイハイも高速だし

そのうち歩くのかなぁと思ってみてます


ちゃんとベットや段差から降りる時は

おしりから降りられるようになり

勝手に習得するもんなんだなぁ

と感心してみています🥺


未だかつておかあさんといっしょや

いないないばあ、アンパンマン

をみたことがないから来年の保育園

大丈夫かなぁって心配になってる(笑)


でもPAは好きみたい


フロギーにおおよろこびしてます


今のところよく分からないけど

とても表情が豊かです


絵本はほぼ読んでもらえないので←

自分でめくって眺めています(笑)


なんなら最近カードもサボりがち(笑)


0の日もあるけど100枚見せればいい方


ブームとしては

本を棚から抜いてばらまく

乳を噛む

ものを落とす

いないいないばぁ

滑り台(ハイハイで昇ってそのまま腹すべり)

扉の開閉して指挟む


ちょっと困らせてくることがふえたよ!🤣


そろそろシールとか手を出す時期かな


指先を使う遊びを適当に見繕って

やらせなきゃと思い戸棚の奥から

赤ちゃんおもちゃ取り出してみたよ


今日児童館でマジックテープを

剥せるようになったから家でもその手の

遊びをやってみようかなぁ、、、とか

考えてるけど余裕なくて色々出来てないよ


勝手に育つ子三女でいこうとおもう←