三女3回食が始まり忙しい


食事は割と買ってるけどね(笑)


でも作るよね、一応ね


スケジュール通りに事を進めなければ

一日が回りません


火曜にヤマハを入れたのでそれも大変


次女はやるって始めたのに練習しない(笑)


まじ気まぐれん


とりあえずこれまたインプットのみ


動画見せてるけど本当に練習しないの


長女はリズム感皆無ꉂ🤣𐤔


そして長女は7月に発表会に出るんだと


さらに長女はインスタで知られてる

イングリッシュフェスタにトライ


毎日セッションを組んでる


もうね、、、大変。


オンライン英会話 (毎日)

宿題(音読とプリント)ほぼ毎日

チャレンジタッチ

イングリッシュフェスタ(毎日session)

トド英語

トドさん数

英語音読4冊

日本語音読1冊

お友達ズーム(月曜日)

ヤマハ (練習はなるべく毎日、火曜日)

教科書ワーク(国語 算数 漢字)

硬筆


今月も月末に近付きCAPタスク

そろそろやらなきゃじゃない??


やば!


これをやらせてる母は鬼婆だよね💦


娘は本当に毎日よくやってるよ


疲れてると思うから勉強面のルーティンを

少し減らそうかと思ってもいるんだけどね


8:30に寝て6:30に起きるんだけど

少し眠たそうなのだよね


少しボケっとする時間も取るように

してるんだけどね


トドさんすうはHまでやってるし

減らしていいと思う


しばらくやらなくていいと思う💦


英語のインプットの時間がなかなか

取れないんだよね💦


インプットなしにアウトプットはなかろう


どうにかインプットしたいんだけどね💦


でも今年だけとりあえず今年は英語やると

決めてるから、特にお姉ちゃんは

yellow取るだけ取らせたいので

一緒に頑張りたいと思ってる


少し英検に興味が出てきたようなので

落ち着いたら英検やろうかな


まぁ本人次第だけどね


教科書ワークは進捗に合わせてやろうと

思ってたんだけどやめた


どんどんやってもらう


やりたいだけ


やりたくなきゃやらなきゃいいしね


おまかせしているよ





次女ちゃんは音読始めました


お姉ちゃんの時より全然ゆったり


なかなかサクサク読めないね


音読は筋トレだから頑張る


英語も日本語もとりあえず音読頑張る


カタカナとかも本当にちゃんとやらなきゃ


あと2年しかないし💦


でもひらがなの練習と足し算も

毎日やってるし器用ではあるから

姉の時よりわかんない!ってのがなくて

手応えがありません


飽きが早いし長時間は頑張れない


学習はすぐ終わるタイプ


やってない訳じゃないんだけどね


さらってやって努力してない感じで

なんかなぁって感じなんだけど


月8回の英会話も以前に比べると

会話をしてる感じがする


さらーっと英語話しててすごいなと思う


分からないところは英語で分からないと

言えてちゃんと教えて貰って話してて

羨ましくなるさ


お姉ちゃんは講座を受ける感じで

先生が話してくれないと話せないけど

次女はフリートークがいけるので

25分間話してられるのがすごいよね


でもインプットしてかないと話せないから

良質なインプットはガッツリ続けて

いかなきゃならないんだろうよね


頑張りましょ