コロナにかかってから

保育園を1週間くらいお休みしそのあとも

コロナが流行りすぎて行けず

計2週間の自宅保育終えました


先生がね、居ないから

可能な方は自宅保育してねとのことで

1週間やすみ追加になって毎日

キレ散らかしてました


やっと登園してくれて助かります


ま、次女はのっけからズル休みしてるけど




小学校の説明会も終わり買い物もしました


小学生でサンリオの諸々はありなの?

と思いつつも彼女がいいならいいのかな?

と疑問を持ちつつ手提げ等はシナモンの

ものを購入しました


もうしらーん


ナップサックはネットでEASTBOYにした〜


なかなかいいのないよね(笑)


サイズ感的にも中々指定されてるものは

ないので作るんだなぁと思いました


作りませんけどね〜


買いますけどね(笑)


名前つけなきゃ


算数セットの付け方がいまいちわからんくて

保育園の懇談会があったのでその時に

ママさんにお聞きしたんです


分からない人多かったー(笑)


素敵なお母さんたちとお話出来て

ちょっと楽しかったです


うちの子家で遊んでばっかりで小学校生活

不安なんですーって言ってたんだけど

これってテスト前の勉強やってなーい

ってやつと同じなのかな?


誰も信じられないよ(笑)←


LINE交換できたから入学準備で

分からないことあったらお伺い

立てようかなぁと思います❤




先日コロナが終わってから

お友達3家族がおうちに来ました


DWEのおうち英語お友達なので

ECの掛け流ししつつ語りかけをしつつ

遊びました


ママは情報交換❤️


リーダーズの話や知育の話とか

楽しかったです、本当に


なんと!子供が8人(笑)


ワチャワチャしすぎて凄かった👀


所々喧嘩したりして(笑)


でもとても楽しかった❤


また一緒に遊びたいなぁ


子供にとってもいい刺激になったと思うよ〜




このコロナの休み中に英検Jrゴールドを

ちゃちゃっとやっちゃおうかと

思ったけど受けられるの16日からだったー


母痛恨のミス(笑)


ヤベェ!


15日間のお試し問題も10日までなので

6日間以上問題解かずに間隔空いちゃう予定!


やば!大失敗したー(笑)


無料サンプル問題のやつを解いてもらうしか

なかろうなぁ


まぁいいか


英検5級の過去問を解かせてみた


うん、うちにはまだ早かったみたい(笑)


それでも1ページ目は7問中6問は解けたし

問題を解くのは嫌いじゃいらしく

やってみたい!って本人は取り組んでて

並べ替えこそとても上手に出来てて

ここ1.2年の成長がすごいなぁと感じました


勉強そんなにしなくても受かるレベルに

なればいいなぁ←無理かぁ




次女ちゃんはひらがなも一段落?


書けるようにはなったんだと思う


書くのは本当に上手いと思う


あとは読み、読みがてんで進まない


もっと読まないとダメだなぁ😵😣


聴覚優位なのかなと思ってたけど

聴覚優位はあるとは思うけども

目で見た事がやっぱり大事みたい


連動してる事こそがベストだなぁと思う


カタカナもやらなきゃなのよ


めちゃくちゃポケモンの歌でカタカナ

見せつつ書かせつつ読ませる


これで行くしかなかろう


ここから2年でカタカナと足し算、漢字

英語の読み、、、


行けるのかなぁ?


ミチムラ式?の漢字カードがいいって

公文ママさんが言ってて気になってる


トドはやってるけど次女は

いい加減なのでやらない日もあるし

身になってるのかは謎よ


でも時たま2+3は5とか2+4は6とか

言ってるし頭に勝手に入ってる部分も

あるのかなぁって思う


公文の数のワークも進みが良いです


姉とは全く違うやり方で、完全に母の

やり方でどうやってここまで持ってくか

マジで見ものだね(笑)💔😇


果たして出来るようになるのだろうか?


心配過ぎるー😭




長女3桁の数字見て英語で言えるのに

日本語では言えないとかあったけど

やっとぼちぼち落ち着いてきました


と言うのもHになってからトド算数を

日本語に切り替えたのです


それでも日本語弱めなのよね💔


半年寝かせた公文の1年生の国語も

やっと自分で解けるようになりました


公文の読解のワークは

とてもいいよね、やっぱり


オンライン英会話のときに

I don't like Japanese

って答えていましたよ(笑)←


日本人なのにね、、、私も国語が嫌いだけど

習う前から嫌いな教科が出来てしまうとは、、、


痛恨のミスだよねー


ちなみに好きなのはmathだそうです


トド算数でも2桁の足し引きに号泣し

できないできないと怒り散らすことも

最近は無くなりました


169マス計算も亀ではあるけど

解ききることができた!


写真は144マス計算

そして何問か毎回間違えるから爪は甘め


集中してやらないけど解ききるだけ

すごいなーと思いますよꉂ🤣𐤔


2桁+2桁の繰り上がりない感じなら

暗算ができるみたい


頭の中で筆算するんだってさ


大したもんだと思いました


引き算は手を使います(笑)←


でもよくやってると本当に思うよ


1年生を目前に出来ることも増えてます


力はついてると思う


2年近く繰り返して足し算やってきたから

そりゃこれくらいは出来るようになるか


彼女はまた壁を乗り越え成長した気がする


本当に分からないと怒り散らす

タイプだから家族は大変だけど

毎日コツコツは効いてる感じです





自転車の補助輪を外してもらって

乗ったらすぐ乗れました


母は運動音痴だったので意味分かりません


何日も何日も転びながら練習した母は

なんでこんなに器用に乗れるん?!

って感じで羨ましく思ってます


我が子ながら驚きを隠せないよー


スライダーのお陰なのか?


次女はお下がりのスライダーが楽しい様子


姉より才能あるというか乗り回してる


二人連れて自転車は親ふたりいる時

じゃないと私には無理かなぁと思う(笑)


また明日もやるのかな、、、




三女ちゃん離乳食始めないとなぁ


最近乳を噛む


歯は無いけど痛い


ハイハイらしき動きが2歩くらい出てきた


家の中の徘徊がとっても好き😘


ほっといても徘徊してる


成長が早いですね