先日久々にオンライン英会話

今日はやらないと

言われてしまいました。


おやすみしまして回復しました👍


休みにした代わりに録音して提出できた


長女はストロングマンとTAC


次女もTAC


2人ともライム頑張ろうと思う(笑)


次女は歌をなかなか歌ってくれないから

ライムはとっても難しいだろうね


曲長いし!(笑)


SBSって大事だなぁって思えたので

頑張ろうと思います🥰


明日も朝8時からオンライン英会話


頑張ろうね❤





今月からお小遣いというか給料制にします


目標の項目達成したらシール1つ


シール20個で10円です(笑)←


小学生になったら少し値上げを

検討しようかと思います(笑)


長女は毎日4個貯めています


お手伝いだったり頑張った事の出来高で

1枚プラスされる日もあります


トド英語

トド算数

音読日本語1冊

音読英語4冊


ここだけは最低限やる事


トド算数Hに入り泣きながらやってたり

笑いながらやってたり激しいです🤣


2桁2桁の足し算引き算はムズいみたい


ていうか、やっぱり引き算が苦手ですね


数がわかってないんだなぁって思う


たまそろばんが活躍し始めたよ


やっぱり数の基礎はもっとちゃんと

やるべきだったなと思います


めんどくさいところがやっぱり大事だって

言うことがわかりました


思考力をつけることをしてこなかったからね


後悔しております


もっと視野を広げてやるべきだったなぁって


英語の方は全然だけど少し進歩というか


先日のライムのTEまずまず答えられてた


毎日のオンライン英会話で話すことに

本当に慣れてきたからなのか進歩が

見られたような気がします


家庭内で姉妹で話してるのも増えた

(妹の方が達者だけど)


ORTの文字数も少し増えたのですが

まずまずやれてるかなぁ


理解度は低いけど積み重ねの成果かなぁ


今日は競争を持ちかけて長女は

ORT+1-4までを52冊読んだよ(笑)


すごくない?隣で読んでたけど

27冊しか読めなかったよ、私


多読の方が得意ならそのまま伸ばして

あげたいなぁって思うんだよね


今年の共テの英語が難化したらしい


読む量が多いらしい

(見てないから知らんけど)


やっぱりこのままおうち英語は

頑張ろうと思いました😱


中受する訳でも無いけども

なるべく低学年のうちに頑張る、本当に!




次女はシール3個/日


ひらがな

数字(トド算数)

book音読


彼女も習慣化されてしまえばやるタイプ


ひらがなも数字も書くことがとっても

上手になってきた


真似て書くことが本当に得意なタイプ


筆圧が濃いなぁと思う


毎日友達にお手紙を書いていることが

功を奏してる気がする


やりたい事に対してはすごく前向きで

執着するタイプなので


英語の文字読みは全然だー


音声のリピートは姉より得意だけどね


トドやっててもペットクイズやってても

わかんなーいって言っては所々お姉ちゃんに

やってもらってきてるから←


もう少しフォニックスとサイトワードを

頑張らなきゃなと思う


ここに日本地図とかも組み込みつつ

上手いこと誤魔化してやってます(笑)


結構いい加減なタイプなので貼り忘れたり

多く貼ったりもありますが細かいことは

見てられないのでスルーしてます


次女ちゃんもお金欲しい

と言うかもしれないけど

そこはママ判断でうまくやります←




うきうきして本屋に行って来ました


新しくカードを買いました


マーク、標識カード

4文字熟語カルタが仲間入りです


私は幻冬舎のカードが好きです


本も買いました(笑)


出産祝いに図書カードを頂いたので

ありがとう😊❤


毎日カードを読み聞かせてるので

結構カード、カードしてる日々です(笑)


それが結構楽しいです(笑)←きしょ




三女ちゃんの成長が早い


6か月前にずり這いしてるんだけど

さらにおしりの上げ下げをしていて

ハイハイの前段階ですか?みたいな

動きをしています


成長が早くて寂しい


そしてもうそろそろやらねば


離乳食!🤣


やりたくないよー