昨日TheABC'sLIVEをやりました


すげぇ爆笑しながらやってた


まぁ絵の具は楽しいよね


sunscreenって言っては手に塗ったくってた笑


やめろと思ったよね、、、


汚しまくってたけどそれはそれで

いいことにしました


可愛い限りです


その後お漏らしをした次女ちゃんと

お話をしていたら

急にBecauseを使い話し始めたので

驚いてるのでした


I'm not funny today.というもので

Why not?って聞いたら

Because playground

なんちゃらかんちゃらって言ってて


お漏らしが嫌だったのかと思えば

雨で外行けないのが楽しくなかったと

教えてくれました


我が家の3歳の吸収は加速している気がする


質のいいインプットはしてないけど

ずっと最近ソフィア見てる


いや、ディズニーは質のいい英語かな?


すごいソフィア好きなのよね


ソフィア見たいー!ってよく言ってる


でも確かに楽しい


簡単な英語もたまに出てきたりするし

プリンセス出てくるしね


TAC作文も続けてるけどあんまり下の子は

興味無いみたいでテキトーなことばっかり

言ってるんだけども、、、(笑)


でも下の子から刺激を受ける5歳もいる


使い方は次女の方が上手いんだけど

確実に刺激を受けてBecauseを使おうと

してくるあたりが可愛いなと思う長女


話すのは既に明らかに次女の方が

上手かったりするけど字が読める長女は

ゲーム等は必ず勝つわけだ


でもまぁ下からの追い上げ?は嫌だよな


お互い様かな


切磋琢磨してね


長女の方はORTレベル3に入ってから

明らかにレベル+1を読むスピードが

上がった気がするな


レベル3分からない単語あるけど

それでも一緒に読みながら覚えて

そんなに嫌になることはないようだ


相変わらずキッパーの世界が好きみたい


それは良かったです


そして毎日TAC作文やってるから少しずつ

考えて言葉発するようになってきてる


Holdingとかpointingとか知ってる言葉

多用してるけどね


𓏸𓏸って英語でなんて言うの?って感じで

決めるってなんて言うの?

集めるってなんて言うの?

分からない言葉を聞いてくれるので

ただのアウトプットではなくて新しい

言葉のインプットも少しできたりする?


それはとても良い事?


まぁ覚えては無いと思うけど

いつか身になればいいなぁと思う


なるべく話させることすごく大事なのかも


私がやっても同じなんだけど

見たことを言葉で伝えるのって

難しいよなぁと思うわけです


どんな事でもいいからこの子の口からも

英語を言わせようと思ってどんどんやってる


嫌ではなさそう


なんなら楽しそうだしもっと早くから

やればよかったなと思う


本当は前から話したかったんじゃない?

とすら思うかな


そして姉が話すとより話す次女(笑)


無敵ですね、あなたは乁(°ω°`乁)はーい


英語でお手紙書いてくれたりもする長女


Bとd間違えるけど可愛いもんよ


明らかに毎日やってる英語が相対的に

増えてるけども決して英語嫌いになって

なくて私は嬉しく思いますよ


ママは冷たくてあんまり褒めてくれないけど

毎日やってる事は認めてる





昨日ついに折り紙やりたいので

お菓子もいりませんが今日はワークは

やりませんと言われました


なんと!


別にいいですけどね


一生懸命折り紙やってたからな


おやつはあげませんでした、もちろんね


それでもいつもより楽しそうだったので

そんな日があっても良いとは思います


ワークより大事な事はある


明日から彼女はどう出るかなぁ、、、


それに対して私はどう出るのか


折り紙に夢中になって行くのかなぁ


ワークやらせたいけど朝一応慣用句とか

見せてるし知育ゼロじゃないから

まぁいいかなぁ、、、


どうスっかなぁ


悩ましい私でした🤣