相変わらずキレ散らかしてますが

可愛いなぁとは思うのよね


当たり前だ、我が子やからな。





さて、久々にノートしました


長女のひらがなの書き写しね


5歳にしては上手いなと思って感動した(笑)


書道やってたのでガチ気味になって

しまいますが鬼婆せずに見れた


ゆっくり手本に書いた私の字をちゃんと

見て書いてくれたから


普通に字が綺麗だなぁってなった


流石に毎回とはいかないと思う


ゆっくり書くの苦手だからね、彼女。


くもんのなぞりの時もめちゃ早かったから🤣


見比べるができるようになってきて

とても進歩したなと思う


長女は引き算が苦手(笑)


マジで苦手(笑)


考えもせずわかんなーいって始まる


考えよ!


足し算ができるなら全部足せばいいでしょ

って強めに言ってしまった←


ちょい鬼出たꉂ🤣𐤔


すぐ出る鬼をしまいたい


足し算の考え方で行けるやり方を

教えてみたけどピンと来てない(笑)


まぁこれからだね


引き算やったら足し算忘れるから多分、、、


ORTレベル3も読むようになり

読み間違いや躓くことも多いけど

毎日頑張っています


毎日ラズ2冊、ORT2冊を心がけて

計4冊読むように続けています


朝ラズやらなかったら寝る前に

ORT4冊読むからね


簡単なレベル1+とかも読んでるから

そこまで苦痛にはならないのかな(笑)


そしてORTは楽しいらしい♥️


楽しいから夜4冊やる〜って勝手にラズ

やらない日もあるくらいね(笑)


フォニックスルールが頭に入ってる

訳じゃないからまだまだ全然読めないし

フォニックスちゃんとやらなきゃなと

思うんだけどね、、、


しんどいからやらないという←


まず教材からして何をすりゃいいか

分からんとです😟


まちこ先生のやつがいいのかなぁと

思いつつ子供たちそんなにハマらないし


でもサイトワードは少しずつ入って

来てるんだろうなぁと思うけど😅


しかしDWEのbook読みが全然進んでなくて

本当に焦っています


本当に読み聞かせもしてないから(笑)


とてもまずい


さてさて、次女はというとワークを

毎日ちゃんとやってます(笑)


意外にも気に入ってるくもんの

たっぷりおけいこのワーク


ハサミが楽しいらしい


うーん。


しかし学習としては進んでないので

悩み中です…🤔💭


そろそろ公文のお下がりをやるかなぁって


なぞり書き的なのは上手なんだけど

筆圧は薄いなーって感じだし

覚える部分も進捗が遅すぎる

気がするというか触れる回数が

少なすぎて頭に入ってない😭😭😭


繰り返しの鬼となりましょうか

この産休中に、、、


そろそろ重い腰をあげようかなと

思い始めたけど英語に偏りがちー


英語も英語でいい加減Blueの課題も

やらなきゃと思うのよね


本人は欲しいらしいからBlueCAP


でも面倒くさくて先にCAPplusのBlueを

コンプリートさせました。


お姉ちゃんも一緒にバンダナGETの予定


本当にいい加減Blueからちゃんと

book読みせねば、、、


まずはBlueバンダナを手に入れて

気分を上げてもらって、歌を覚えて

貰わなきゃなりませんね🤔


歌が難題だわ😇😇😇


どうしても完璧にとは行かなそうで、、、


3歳だから鬼が見え隠れしないように

繰り返しの録音なんてさせてくれない

だろうしと思うとね、、、


思い悩みます





久々に我が家に人が来ました🙋‍♀️


夫の後輩達


マンション買いたいからって家を見に来たよ


後輩達と旦那さん、とても良い人達


あぁ夫はちゃんと先輩してるんだなぁって

ちゃんと信頼されてるんだなぁと

思いましたとさ


大学も一緒だから我が家から見える

研究塔を見て懐かしいって言ってました(笑)


めっちゃ子供と遊んでもらいました


子供は汗だく爆笑🤣


カタンしか勝たん人👧が我が家にいて

ずーっとカタンやりたい言ってたので

付き合ってもらいましたよ😑


やり込んでるのでカタン狂いと言われてた


ウボンゴもしたしね


激しく楽しかったようです


大人への対応が生意気すぎるので

後でお説教しなきゃな勢いでした


次女さんはカタンの時間はママタイム


絵本読んだり人形ごっこしたり(*`꒳´)


アナ雪に没頭したり可愛かったです🥰


人が来る家では無いのであれだけど

こういうのいいなぁって思いました


子供は大喜びだったなぁ


お兄さんお姉さんに優しくして

もらえることが当たり前では無いからな

と釘だけ刺しときました(笑)


優しいお姉さんになるんだよ


パパとママは大人として微妙だけど周りの

ちゃんとした大人から学んでね😇