産休に入りました。


正しくは来週からだけどね


今日は31週だけど30週目の健診でした


とりあえず大きく育って元気らしい


2、3日前に体調不良になってから少し

胎動が減った気がしたけど一昨日夜から

また復活した


とりあえず元気


1900gだそうです。


デカめ維持です。





TAC作文始めましたがなかなか難航中


難しいよね、自分で考えて発信することはね


まぁましてや5歳と3歳だしね


日本語さえ儘ならんし





そういえば4月くらいから日本語の学習に

読解を入れて学研だったかな

きもちのおはなしのワークをやり始めました


初めはまず文を読むことが難しくて(笑)


問題解くなんて無理すぎて(笑)


は、を、が、とかを飛ばして読むくせが

あったから目につくように全部丸つけ

ながら付きっきりで読ませたよ


全部答えを言って書かせる作戦で

嫌ってなるべくならないように

ぜーんぶ付きっきりしてたんだけど

ここに来て変化がありました


自分でやってみるーって

ひとりで読むようにもなり

ちゃんと読むのも上達してるの


基本一緒に問題解くけど、最近は

一人でやる!って怒られたりもする(笑)


そして問題文に書かれてる言葉も

よく読むようになりましたね✨


穴埋め問題とかは穴の先の文章もちゃんと

読んでから推測をするようになった


ここわかったよ!とか言われて‼️


素晴らしい👏進化しましたね


まぁ早とちりでよく間違えてるけどね


もっとくもんみたいにスモールスモール

ステップならいいのになと思ってたから

ハードル高いと思っては見てたけど

積み重ねればどうにかなるのなら

付き添ってやってみるかって気にもなる


引き続きどうなっていくのか

観察してきましょう


公文のワークの304ページくらいある

ワークを次女に与えてるんだけど

なかなかやりごたえがありますね(笑)


毎日2ページ以上はやっているから

だんだん減ってきた気がします


やって意味あるのかはわからない


ハサミとかもあるから本人は楽しい

みたいだけどねー


もっとくもんみたいにガツガツ

やりたいなと思ってはいるんだけど

次女育てる上ではあまり詰め込まないし

ガッツリやらせたりはしてない


思うようには行かないしね


本当に言うことは聞かないから、次女は


ひらがな数字が全然進んでないのに

3歳半になってしまいます、、、


まだ本当に全然字の把握出来てなくて

すごく時間かかりそう、、、


遊びでやるのが1番だけど

マジでピンチを抱えてます👀💧


産休入ったし本腰入れてやろうかと思う


ただ、英語もやりたいんだよね


時間配分ね


2人を同時に見るのも大変だしいい方法を

編み出さねばなぁと思う





まぁ子供たちは大荒れなのよ


私自身も大荒れ


もうね、本当にどうしたもんか


なんか知育どうのしてる場合では無い


困った😥


この一週間は3:30に帰宅してご飯

作りしてから子供迎えに行ったりしてて

特に子育てサボりまくったので

これからは頑張ろうと思います


子供たちと触れ合う時間を確保して

優しく接して褒めてってやらねば


どうにかしないとです


朝が弱い長女は朝からのんびーり


服選びは自分の好みじゃなきゃ嫌なくせに

チンタラチンタラしててイライラ積もる


着替えナマケモノなみに遅い


リビング連れてきてから椅子に座って

朝食取らせるまで30分かかる


無駄な時間にしか思えない


私からガミガミ言われて長女は泣く


次女はイヤイヤ


変な所で頑固で言う事聞かない


急いでいる時に限って余計に言う事聞かない


キレ散らかす、私。


もう収集がつきません


毎朝こんなよ


子供迎えいっても会えて嬉しいにならない


ママ来なくてよかったのにとかいう


じゃぁーずっと保育園いたら?

って気持ちになる


ホルモンのせいですか?


イライラ止まりません。