木曜もお仕事休んでしまいました


明け方熱出たよね


申し訳ない


まぁ副鼻腔炎悪化しただけなんすけどね


咳も出るし、、、


鼻吸われて痛すぎて鼻血出る、、、


毎回左鼻激痛なんだけど、、、


曲がってるんかなぁ


辛い


未だ咳止まらず辛い


喘鳴がする(笑)


何より尿漏れが怖い


咳がお腹に響いて張るからね


咳がマジで辛い


喘息なのかなぁ、、、


本当に苦しくなる


軽く吸入もしてるよ(笑)


とりあえずどうにかなって欲しい


産前産後の風邪まじ辛いやつ


次女の時にも経験したけど、、、


無理はしないようにしよう


土曜は仕事でした


まぁ何事も無かったけどあと1週間なので

無事に終えたいなぁと思う🤔






なんかどうすっかなぁ〜って感じ


子供達大荒れ


申し訳ないと思う


まぁ私も大概厳しいからな


甘やかせばいいのにといつも思うけど

それをやらないんだよね


(´Д`)ハァ…


よく泣くし、、、暴れるし

言う事聞かないし本当に女子?って

いっつも思うくらいおしとやかさ

など持ち合わせてないのでね


疲れます(笑)





長女ORTが好きみたいです


知らない単語はあるにしてもだけど

初見で読んでもまぁまぁ読めるのに

私は驚きました(笑)


サイトワード結構入ってきた?


相変わらずwh-、th-は苦手


彼女から懇願されてレベル3に突入したけど

もう少しここからペースを緩めて

やっていこうと思うところですね


なんせレベル3までしか買ってないから(笑)




お友達に誘われたのでTAC作文を始めた


1枚TAC見せて

はい、お話作って〜って言うとセンテンスで

何か言ってくれるようになりました


まだ三日目(笑)


次女は持ち前のテキトーを活かして

絵を見てすぐパッとお話を作ってくれます


単語関係ありません(笑)


長女はやり方を理解してるので単語を見て

ちょっと考えてからお話してくれます


まぁ言葉にするのは難しいよね


少しずつこのまま続けようかな


次女の英語を聞いていて驚いたのは

Isとareの使い分けしてること


間違えはまぁまああるんだけど

勝手にルール身に付けてんだなぁと思って

まじ驚きでしかありませんでした(笑)


be+〜ingもなんとなく形で

覚えてるのかなぁ


これは長女にも言えるけどちゃんとbeの後

〜ingつけるのは驚く( ºロº)


ちゃんと教えては無いから不思議にも思う。


今は勝手に感覚で覚えてもらって

大きくなったら学校の

授業とかで詳しく学べば良いよね





ことわざカートとかも引き続きやってます


どうしても英語中心にしてるから

取組としては薄いけどね


ほぼ毎日ちゃんとルーティンしてます


繰り返しだからテキトーにこのまま続けて

行こうと思っています


知らなくてもそこまで困らないけど


知っててそこまで得するとも思えないし

絵本の代わりだと思ってやろうと思う


絵本とか全然読んでないので←


本当にそこなんでやらないの?

って感じで最近自分に問いかけてる


面倒臭いだけね(笑)


だけどもう少し科学とか社会とか

歴史も入れ込みたいんだよなぁ

と思ってるけどなかなかカードを

手に入れるのが大変


うちにあるのは公文のカードだけ

ひらがな

反対言葉

慣用句1.2

ことわざ1-3

漢字1.2


もっとカード欲しいなぁ欲が(笑)


次女ちゃん間もなく3歳半なので

数とひらがなをどんどん入れねば💦💦💦


100階建ての家読まねばと思いつつ

なかなか出来ないんだよね←


長女はこれで100まで覚えた(笑)


100まで数えるをコツコツやらないと

行けなそうな年頃になってきたなぁ


次女ちゃんマジでひらがな覚えないから

どうすっかなぁって思ってる


そのくせ長女よりは絵本好きだから

言葉入ってる気がするんだけどなぁ


文字盤やる訳でもないしカルタとかやる

時間もないわけで、、、


時間ね、、、


やっぱりくもんなのかなぁと思いつつ

いい教室もないしね😭


私がどこまでできるか、、、


次女ちゃんを疎かにしてはならないと

思いつつやっぱり疎かになってる日々


まぁ一応ワークやってるけどね


長女の頃とは違うよね


もっとやらせてたから←


かつてはもっと鬼ババアだったからね


2人見ながらってのはなかなか

上手くいかないなぁと思う


やりたいこと山ほどあるしなぁ


悩みはつきませんな





最近はよく人体の図鑑をみます


赤ちゃんとか載ってるからね


ママのお腹の中はこうなってるよとか

赤ちゃんは今お腹の中でどうしてるとか

肺は何をする場所でちゃんと出来上がる

時期はもう少し先だとか諸々

図鑑で見ながらお話をするようにしてる


わかっていなくてもいいから話してる


もうなんでもいい


いつか思い出して図鑑を振り返れば

いいだけなので


あーなんか聞いたことあるかもー

程度でいいからなんでもいいから

頭の片隅の片隅にのこればいい


全ては図鑑に書いてある(笑)


図鑑を読め(笑)