いつの間にかの29週目突入


もう30週が間近


お腹も大きくなり体も重いし

仕事も立ち仕事なので足がパンパン


浮腫みまくりです


象足ってこんな感じよ


一昨日仕事帰り歩くの困難なくらい張った


車まで何回も立ち止まってさ、、、


痛みもまぁまぁあってね


怖かった


でも夫夜勤でワンオペで、、、


リトドリン2時間で3錠飲んで

当帰芍薬散飲んで横になったりして

どうにか落ち着いたけど子供達を結構な

放ったらかしにしましたよね


風呂もほとんど自分達でやらせた


マジで申し訳ない


いつもは苦でもないんだけども

こうなると2人見るのは大変


昨日はお腹張ってリトドリン2回

飲んだんだけどなかなか張るので

怖くて早退した


お腹張る、痛いは付き物?おかしいの?


いつもイマイチ分からないんだよね


でも赤ちゃんは苦しいよなぁって、、、


まぁまぁ張りやすく毎回痛みも

それなりにある妊娠なのでいつも

他人様はどんなもん?ってなる


自己の評価が苦手


今回は出血ないからいいんだけどね


痛いんだけどこれは人様だと

痛くないのかもしれないし私が

過剰なのかもとか妙に自分を疑うから


判断が難しい


妊娠後期の話を先輩ママから聞くと

まずまずびっくりが多くて


その場で帝王切開なったとか

早産なったとか入院してたとか

血圧上がったとか小さく産まれると

大変よとか諸々


ヒャーっとなる


もう既にビビってるけど10週くらいで

もう産まれちゃうと思うとマジで

不安が出てきますよね


早産にならないように本当に気を

つけないとって思うのでした


2人なら何とかなったことが

3人になればならなくなったりもするし


子供達にも少し不安が伝達したかも


コウノドリ何回も見たからわかると

思うんだけど赤ちゃん産むのは

本当に命懸けだから下手したら

急にママは死ぬかもしれないねとか

余計な事言っちゃうから余計にね


ごめん


でも、知っててもらわねばとも思う


有り得るからな、本当に。


大祖母が死んでから死に関して少し話す

機会が増えてるのもあるんだけどね


昨日は長女、一昨日は次女

ワークやりながらギャン泣きよ


怒りをぶつけられ困った


出来ないなら無理しなくていいよと言えば

嫌だといい、泣き止んだら一緒にやろうと

言っても泣き止む気配無し


ママやってと言われても私のワークじゃ

ないんだけど、、、


まぁ待ちました


自分で解いて終わりましたm(_ _)m


なんだったんだこの時間はと思う


どうしたらいいんだろうな


うちの子たち泣き始めたら止まらないの


困った


不安定な子供なのかもしれんな


泣くのを自分で辞められるようになって

くれると助かるなぁ


ここ数日英語できてないんだよね


動画とCDは流してるけどあまり話せてない


よく分からない独り言英語を話す

次女ちゃん


これは辞めないでって思うのでした


間違ってもごちゃごちゃでも

なんでもいいから発しても思うから

絶対止めないのでした


トド英語地味にやってる長女はGに

レベルアップしたらしいよ


可愛いなぁと思う

 

TACとラズとORTしか

ルーティンには組み込んでないから

進捗も全く知らないんだけど(笑)


まぁレベル上がると嬉しいみたいよ♥️


次Hかぁ〜ってさ。


トド英語辞めようと思ったけど辞めずにいて

正解だったのかもね


めでたしめでたし


朝のルーティンでTACとカードを

してるんだけど慣用句カードが仲間入り


後ろもたまに読んで聞かせて

絵本の代わりだなぁと思っている


とりあえず私の朝ごはんは毎日が

立ち食いになりましたけれども

時間取れるのはこの時間だけ

彼女達の習慣化の為だ続けたい


頑張るね