正義とは何か?


あまり考えたことがない。


悪いことをしている人をやっつける。

これが正義か?


アンパンマンの作者のやなせたかしさんは、生涯、正義とは何か?を考えてきた人なのであろう。


大学生のとき、人は丸いものをかわいいと思う。丸い物が好き。赤ちゃんも丸いものを好む。というようなことが書いてある本を読んだ。

だから思った。アンパンマンの人気は、そういうことだと。


しかし、やなせたかし という人を知れば知るほど、そうではない。ということに気づかされる。


アンパンマンの魅力。

自分を犠牲にしても、困っている人を助けることができる強さ。

私たちは、そこに魅力を感じ、アンパンマンが好きなのだろう。



そんな素敵な国民的キャラクターを世に出した やなせたかしさん。

もっと知りたい、やなせたかしさんのこと。


そう思う今日この頃。