元夫の借金のうち、

多くはゲーム課金だった。


スマホ依存症、もう病気だなと思った。


私にバレないように、私の知らないクレジットカードで引き落とし。

リボ払いでますます膨らむ借金。


借金しているのに平気で課金する神経がわからない。

のちに明細を確認したら、毎月10万近く課金している。


まだ子供が小さかったこの頃、

日中は目が離せないし、夜泣きもあって

ワンオペ育児はとても大変な時期だった。


そんなときに夫は、家族を裏切って、借金してまでゲームにかじりついていた。

家の定期預金にも手をつけていた。


許せない。


数年前の夫のスマホ使用料の明細↓


この頃はたしか、パケット放題というプランがあって、どれだけ使っても定額料金というもの。


通信料 475万円って…

(パケット放題だから、475万円割引になって請求はされないけれど)


一体どれだけスマホに依存していたのだろうか。


平日深夜、家に帰ってもリビングのソファに寝転がってスマホゲーム。

そのまま電気もつけたまま、スマホを持ったまま寝落ち。それが日課。



夫の顔をみるだけで嫌悪感だった。


何を言っても響かない夫。

もう話す気にもなれない。


お先真っ暗…

なんでこんな人と結婚してしまったんだろう。