パンダの赤ちゃん台北市立動物園は18日、ジャイアントパンダの赤ちゃん「円仔(メス)」の体重が368グラムになり、6日に生まれたときの体重183.4グラムの2倍に達したと発表した。現在の体長は18.4センチメートル、頭部と尻尾の長さは5.8センチメートル。前日にはミルクを5回に分けて126.8ミリリットル飲み、食欲は旺盛だという。 (台北市立動物園提供)
紙製のウエディングドレス台湾中部の手作りの紙メーカーが発表会ではモデルが紙製のウエディングドレスや帽子などをまとって登場して参観者を驚かせた。この業者は伝統的な紙工芸と自然志向の観念を結び付けて素朴な「紙布」を開発。さらにファッション業界と協力し、ファッショナブルかつ環境保護意識のあふれる生活用品を創り出した。「紙布」は洗える他、破れにくく、折りたたむことも可能だという。
雲火龍節「雲火龍節」は台湾で二番目に大きいエスニックグループ、客家の人たちのユニークなお祭りである。「雲火龍」は元は「草龍」といった。かつて客家の人たちは秋の収穫を終えた後の農閑期に、稲や藁を利用して「草の龍」を編んだ。竹をつる状にしたもので骨組みをつくり、牙にも竹を用いた。出来上がった「草龍」は重要な交差点に設置し、五穀大帝(耕作、穀物の神)のお祭りの際に関連の式典を行って無病息災を祈った。「草龍」は全身に線香が立てられるため、「香火龍」とも呼ばれた。