jackのブログ -11ページ目

jackのブログ

ブログの説明を入力します。

 南投県内には山岳部を中心に台湾原住民族の人々が暮らしています。仁愛郷のタイヤル族やセデック族、信義郷のブヌン族やツオウ族、そして、日月潭にはサオ族の人々が暮らしています。彼らは等しく伝統を堅持しており、現代化した暮らしの中でも、自分たちの文化を守り続けています。

人口約4万人の布農族は台湾中部の山岳地帯に暮らしており、南投県内では信義郷や仁愛郷に集落があります。族の歌声は世界的に知られており、祭事の際に唄われる混声合唱については、特筆されるものがあります。


jackのブログ-ブヌン族

台湾の花蓮県玉里鎮の春日村というところのアミ族は稲刈り後に、豊年祭りが盛り上がります。

村の広場に祭りのテンションが高まってくると、子供たちがはしゃぎまわっていました。そして男も女も入り乱れての踊りが始まりました。女性の衣装の華やかさもさることながら、歌いっぷりも踊りっぷりも見事!お祭りを楽しんでいる様子が伝わってきました。確かにお酒がたっぷり入っているせいで、みんなトリップしてしまっている感じがします。


jackのブログ-豊年祭

花蓮瑞穂郷の奇美部落は、阿美族の一ヶ所の重要な文化発祥地で、開発されたのが他より遅いため、外部と接触する機会も普通より少なくて、そのために神秘的な伝奇色彩を満たします。奇美部落に来て、原住民の生活、文化と歴史を認識することができる以外に、阿美族の起源も理解できます。


jackのブログ-奇美部落