先週末に、初めてロピアに行って

きました〜上矢印

TVで見て行きたかったロピア!

近くに出来た(っていっても車で15分

くらい)から、行ってきました〜〜。

子供達はお留守番で夫と2人で。

人もいっぱい、入るのにも少し待ったり

だったから、お留守番で正解。

でも末っ子が気になるし、全部は

まわりきれなかったけど〜〜ダッシュ


もうちょっと人が落ち着いた時に

また行きたいけど、週末は常に混んで

そうだな〜〜もやもや

肉系もやはり充実してたし、

その他安いものいっぱい!

野菜や果物も安いけど、新鮮な

感じだったしめちゃ気に入った二重丸

近くのスーパーにはないそば粉も

見つけたし、めちゃ嬉しかったわ〜🎵

ほんとそば粉ってなかなか置いてない…。



大容量の強力粉も買った。

パン作り、頑張らねばっダッシュ

(賞味期限切らしがち…タラー




ロピアに行く前に、プロフーズにも

行って、念願のガレット粉入手でき

ました〜〜〜拍手

ガレット粉、そば粉を入手できた特別な

日となりましたーーー笑

まずはガレット粉を使用して、

ガレットデビュー星


おやつガレット(クレープ?)

バターとグラニュー糖のシンプルなやつ、

卵、ハム、チーズのコンプレという

ガレットの定番メニューを作って

みました〜〜〜。

夫以外、ガレットは初めて。

子供3人がめちゃ気に入ってくれて

嬉しかったーー。

好き嫌いの多い4歳児もめちゃ気に入って

くれて、意外だったし嬉しかったなーー。

今度はそば粉verも試してみたい…。


フライパンでもわりかしうまく焼けた

けど、やはりクレープパンが欲しい…。

ストウブのクレープパン。

カリッとはどうしても仕上がらないんだ

よね〜〜。

多分普通のフライパンではこれが限界な

気がする。。。


ベランピングの青空キッチンで

ガレット焼きたいんだよなぁ。

絶対合う気がする!

あと、週末の昼ごはんにもぴったりな

気がする飛び出すハート

念願のそば粉。

ガレットはフランスブルターニュ地方の料理。

ゲランドの塩も併せて購入✴︎


もちろん、合わせるのはシードル♡




粒子が独特。美味しいわ、このお塩♡


シンプル、バターとグラニュー糖の。


粉糖とミントでアレンジ。


シードルとコンプレ。(ガレット)

ゲランドの塩を黄身の部分にパラリ。

チーズはコンテチーズ。




おいし〜また作るぞ!!