姉妹でヒトメタニューモウイルスにかかりました。まずはなーちゃん(長女)から。
先週の土曜日(6/29)の22時頃、それまで元気いっぱいだったなーちゃんが、急に寒い寒い、と言い出し、熱を計ると38.5度。
手足が冷たく、これから上がりそうだな…と思いながら毛布をかけて寝かしてやると、すぐに眠りにつきました。
案の定、夜中にかけて39度~40度にみるみる上がり、本人も辛そうなので持っていた座薬を使い、様子をみました。
日曜日はまだ食べたり飲んだりする元気も多少あり、担当医はあまり行きたくないところだったので(一度行った時に「こんなことで来たの」的なことを言われ、かかりつけの患者さん以外には冷たいので…)座薬を使いながら様子を見ました。
月曜日、熱が下がる気配もないので朝いつもの小児科に予約。
アデノウイルスの検査と血液検査をして、特に陽性反応はなく、炎症も強くないので風邪薬をもらって帰りました。
それから月曜日、火曜日、薬を飲ませますが熱が少しも下がらず…逆に段々咳がひどくなりました。咳き込んで吐く、むせて眠れない…。
そして水曜の夜中2時頃、なんとまーちゃん(次女)も発熱!移ってしまった…!Σ(×_×;)!
この水曜日(7/3)、災害級の大雨でした…。
午前中はあまりに雨がひどいので病院に行くことを迷いました。
でも家には39~40度で苦しむ娘が二人…。
ただの風邪じゃなさそうだし、やっぱり午後雨が弱くなった頃に行くことにしました。
小児科までの道のりは比較的大きな川の上を渡るのですが、初めてこんなに増水してるのを見ました。帰り、無事に帰れるか心配でした。
病院で再び検査をした結果、なーちゃんがヒトメタニューモウイルスに感染していたことが分かりました。発熱してから5日目…やっと病名がわかりました。
なーちゃんは過去二回、風邪をこじらせ肺炎で入院してますが、一回目はこの憎きヒトメタニューモウイルスが原因でした。二回目はRSウイルス。
10ヶ月頃だったかな。小さい体で、火のように熱くて、ゼエゼエしていて、可哀想でたまらなくて泣きながら入院先の病院まで運転したのを思い出します。
妹まーちゃんは検査しませんでしたが、同じ症状なので恐らく移ったんでしょう、と。
それから別室に移り、二人とも吸入をして、薬をもらって帰りました。
結果的に、姉なーちゃんはその夜やっとこさ熱が37度台に下がりました!!
よかった~よかったよ~(泣)
でも、まだまだ機嫌はめちゃくちゃ悪い…( ;∀;)
ああ、まずはここまで長かった…(涙)
でも、この看病生活はまだまだ全然終わらないのです。