体調がとても悪く病院に行きたい!と、通院日ではありませんでしたが、夫に午前休みしてもらい、先々週病院に行ってきました。


日に日に強くなる被害妄想、ソワソワ焦り落ち着きのなさ頭が騒がしい感じなど耐えられなかったので、薬を増やせないか相談に行きました。


最初はいつも通りおちゃらけてスルーされていましたが(そういう方針なのか毎回、最初はなかなか取り合ってくれません(;^∀^))、先生と目を合わせられず、ノートを見せたりするとスイッチが切り替わるように真剣に話を聞いてくれました。


「ちょっとしんどいねー。新年度でストレスとかもあって、少し強く出てきてるかな。」と、頑張ってるねしんどいよねと共感励ましてもらえて元気が出ました。

薬は今の薬にひとつ追加で様子見て、用量を増やしていくかも様子見という事になりました。


副作用が強くでないものだから、効いてくるのも時間がかかると言われました。
用量も一番少なくはじめるとのことで、また一ヶ月後に病院です。


先生に話ながら観察されているのがとても苦手で、落ち着かずずっとなにかを触っていたせいか、ちょっとイライラしてペンで腕にかいたせいか、手元をずっと見られてストレスに感じました。


夫もずっとこちらを見てくるので「見ないで!あっち向いて!笑わないで!うるさいな!言いたいことあるなら言ってよ。」と言うと、夫も先生も苦笑い。

「被害妄想よ」と先生に何度も言われて「どんなふうに嫌なの?バカにされてると感じるの?御主人、いつもどおりよ。どちらかと言えば、優しく見守ってる感じよ。」と言われました。


最近浮き沈みが激しく落ち着かないから「そんな私をみて、周りは呆れてる。うるさいと思ってる。バカにして笑ってる。ジッとこちらを見てくるだけで、なにも言わない。イライラする。」と言ったのも

「本当にそれは周りは呆れてるの?なんで呆れてると思うの?被害妄想じゃない?周りはなんて声をかけてあげたらいいか分からないだけだと思うよ。なにか言ってあげたくても、針の先くらい小さな的にあてないと、またワァー!!ってなるでしょ?だから、その的にあてるのも難しくて、逆にあなたを大事に思ってるからなにも言えないのよ。きっと」

と先生が言ってるよこで、大きく頷く夫にイライラしました。

相手を大事に思ってるから言えないってより、自分が大事だから傷つきたくないから面倒事が嫌だからじゃないの?って思うんですけどね。


でも医者という立場からの意見を言われると、やっぱり少し冷静になります。



また1日の感情の変化が大きくなっているので、自分に「大丈夫大丈夫落ち着いて」って言い聞かせて乗りきってますガクリ




春はお花が綺麗ですね。
虫が嫌いなのでしんどいですが、お花でまた癒されてます。




今年は夫の仕事が忙しかったので、夫とは葉桜しか見れませんでした。

でも綺麗でしたニコニコ