こんにちは! ともジンです

2015年もすでに3分の2が過ぎてしまってますが、ようやくその重い腰を上げてこのカテゴリーで記事を書きますw(今さらでほんとすみませんm(__)m)


タイトルにもあるように、今回は相棒の自転車「GJさん」を去年の旅以来の大幅な改造を施してみました!

最初に自転車のギア、チェーン、フレームなど、約半年間くらいの汚れを念入りにゴシゴシ(ぶっちゃけ、この作業が一番手間取ったorz)してから、各オプションパーツを取り付けていきます♪

まずはこのパーツから↓

キャットアイのサイクルコンピューター!
去年の1代目は旅中にコードが切れてしまったので、2代目はワイヤレスに(^-^;


こんな感じにマグネットとセンサーを
付けます。

次にサイコン本体の取り付け。。。

…とここで問題発生!?
両面テープを貼るの忘れたーΣ( ̄ロ ̄lll)
結束バンドだけじゃ衝撃で左右にずれてしまうのに、完全に手順を間違える。

はて、どうするか…(´・ω・`)


結果、サイコンの下の隙間に押し込むような形でなんとか付きました_(^^;)ゞ

これで2代目サイコンの取り付け完了!

続いてこちら↓

GJさんに元々着いてあったキャリアー。
去年の九州沖縄旅の後、GJさんを輪行仕様にしていたので、今回また元に戻そうと思います(^-^)/






ネジで締めるだけだったので、ササッと取り付け完了(泥よけはかさ張るので諦めましたw)

んで、今回ここに付けるサイドバッグは、


(ちょっと暗いけど ;)旅チャリダーの中では定番のオルトリーブの完全防水バッグ!

以前のサイドバッグは濡れて重くなったり、水が侵入してきたりして大変だったけど、これなら心配ないでしょう♪

それと、仕事場のモンベルで買った2点を追加。

ポーチ。こちらはスマホとデジカメを入れれたらいいかな程度で( ̄▽ ̄;)


フレームの間の空間を埋めるトライアングルバッグ。こちらもすぐに取り出す必要のある細かい物を入れておく時に便利。

サイドバッグもクイックリリース式で簡単に取り付けができて、これで粗方完成☆


輪行仕様の普通の自転車から旅仕様にチェンジ!!
うん、GJさんはやっぱこうでなくっちゃね(*´∀`)

そして、今回また旅仕様に戻した新生GJさんで…


9月30日(水)より10日間、九州北部と壱岐島&五島列島を巡る旅をします!!


名付けて、壱岐&五島アイランドホッピングの旅☆


壱岐島の自然と歴史、そして五島列島の教会群を巡りながら五島列島の最西端、大瀬崎を目指し、最後に長崎くんちを見て帰るといった行程になっています(*´∀`)♪

基本的にその日の出来事とかはfacebookやLINE、ツイッターで行ないます。
ブログはおそらくこの記事以降毎日更新することはないですが、帰ってからもしかしたらまとめ記事だけ書くかも(・・;)


そして今回、融通を聞いてくださった仕事場の皆さんや温かく見送ってくれる両親。ご協力本当に感謝しますm(__)m

ちなみに、旅が終わった後は地獄の連勤が待っています(  ;∀;)←自業自得orz

まあそれはさておき、久しぶりの本格旅。
気を引き締めつつも思いっきり楽しんできたいと思います(^o^)v

それでは、いよいよ明日(っていうかもう日付け変わって今日でしたw)九州へ向けて出発です!!(`・ω・´)ゞ