最近思うことがある。
私は、〝戦わない生き方〟ができる人になりたい。
例えるなら、しなやかな柳?みたいな、、笑
どんなことを言われてもサラッと軽く受け流せる余裕がある人ってほんとすごいなって思う。
私は割と、戦ってしまう。
自分の正義を振りかざしてしまう。
たった26年だけど、この26年間で自分なりに導き出してきた価値観がある。
何も知らない人に、その価値観を全面否定するようなことを言われると、さすがにカチンとくる。
でも、そこで戦った時点で実は負けな気がする。
相手は自分の価値観を曲げられたくないからこそ否定してきているのかもしれない。
そんな相手に、歯向かう必要ってないんじゃないか。
それぞれの価値観、でいいのかもしれない。
少し傷つくけど、自分の価値観を否定されたくないなら、相手の価値観も否定しないことが一番なのかもしれない。