オニユリが咲きました。うちのは全てムカゴからの育成です。



 

オニユリ

グループ:アジアディック(原種)


非常に強健でどこでも育つようなユリです。3倍体がほとんどですが2倍体も存在します。3倍体の方が強健なように思います。鱗片、分球、むかごで増えます。むかごでの繁殖力が強く群生します。花はそれほど綺麗ではないので切花には好まれません。昔は一部地域で食べる習慣がありました。今は食用として栽培されるのはコオニユリがほとんどです。




3倍体は栄養繁殖しかできない(ほぼ)ので産地が異なっていても同じ個体が多いです。上の写真と1枚目の写真は別の産地の株です。




畑でも開花




右の寒冷紗奥にオニユリが見えますよね

かなり高身長ですね~