新たに6品種と茶碗蒸しのユリが咲いたので紹介します。



 

ホワイトアイズ

グループ:OT


大輪の八重咲き品種です。OTハイブリッドであるため栽培しやすく咲かせやすいです。ダブルカサブランカとして流通しています。ホワイトアイズはカサブランカではないですよ。もしカサブランカの八重咲きが出現したら相当豪華な花になるでしょう。

咲き始めはなんか不思議ですね








 

ホワイトトルネード

グループ:オリエンタル


ホワイトアイズより小輪です。八重の品種は多弁になる代わりに花被が小さくなる傾向があります。







 

ジェイバード

グループ:オリエンタル・ハイブリッド


2018年に国華園よりスペクテイター、タイガームーンと共に日本に球根が初流通しました。その際も買ったのですが去年株の更新として再購入しました。以前は花弁に丸みがあったのですが無くなってますね。ちょっと変わったのかな?それとスペクテイター再流通しないかなぁー









 

レッドベルベット

グループ:アジアティック・ハイブリッド


開花時期や草姿がオニユリにそっくりです。鬼百合が使われたんだろうと思います。非常に赤いです。3倍体です。











 

コンカドール

グループ:OT


強健種です。環境によって花被の色が変わります。この株では単色ですが、基本的に縁に白が入ります。6株ほど開花中です。







 

レクサス

グループ:オリエンタル・ハイブリッド


他と比べて花が小さいです。切花目的の余った球根を入手して栽培しています。






フラッシュポイント(OT)

大輪開花



ビッグスマイル(オリエンタル・ハイブリッド)

最近の交配種の中で一番綺麗かも




 

白銀

グループ:アジアティック(選別)


食用のコオニユリです。食べなかったらこんな花が咲きます。








ロイヤルサンセット(LA)

最後のロイヤルサンセットです。1番早い花で6月6日に開花して今はこの株が咲いており、かなり長い間咲きました。


イージーサン(アジアティック・ハイブリッド)

我が家では7月でも咲いてるスカシユリはあまりないです。