まずは代表の皆さん、お疲れ様でした。
ベルギー戦、凄く惜しかったですね。

ところで、
西野監督は下記のようなことを
おっしゃってましたが、



その答えはこれ!


そう全盛期の川口能活さんがおれば、
勝ってたと思います!

今回のベルギー戦でわかったことは、
フィールドプレーヤーはすでに
世界と互角になったことがわかりました。

そして、
あらたに思い知らされたのが、
川口能活さんの存在でした。

思い起こせば、
あのマイアミの奇跡と言われたブラジル戦でも、
点をとったあとのブラジルの猛攻を
川口能活さんの奇跡的なセーブの連続で、
見事に防ぎ、
そして、
ブラジルに勝ったのです!

川口能活さんって凄かったんやなぁ
と改めて思い知らされました。

反対に、
川口能活さんのおかげで、
フィールドプレーヤーが
お粗末なのに、
今まで
ワールドカップに出られてたんだと
気づかされました。

川口能活さんにも
国民栄誉賞を
あげてもいいと思ったのは
私だけでしょうか?


良かったら聴いてくださいね。