今日のランチは、体に優しい「蒸し料理」でした。

あっさりして飽きず、野菜をたくさん食べれる店、それが蒸し料理かもしれませんね。

今日はJR芦屋駅から南へ5分にある「カムカム(Come Come)」です。




ひとことで言うと、毎日通える安心ヘルシーなごはんやさんです。

そのジャンルとしてはこの店と、大阪の玄三庵が私の中では双璧でしょうか。

素材にこだわり、農家から直接買い付けている有機野菜をはじめ、丹波篠山から届けられる減農薬野菜や無農薬コシヒカリを使っています。




さらに有機しょうゆやてんさい糖など、できるだけ体に良い食材・調味料を使用し、シンプルな味付けで素材のおいしさを大切にする事を心がけておられるようです。

身体にいいものを厳選されているということですね。

店外や店内にある手書きメニューにも、鶏や豚も産地を限定して書いてあり安心です。



ご飯にも、五穀米が取り入れられており、日本人が本来摂取してきた優しくホッとさせられる食材が揃っています。

今日のランチは私が二段せいろ蒸しセットで、相方がセイロ蒸しセットです。




たっぷりの野菜に鶏や豚をのせたせいろ蒸しがメインです。

たっぷりとサケが入ったご飯もセイロ蒸しです。



蒸した具材に、ポン酢と特製のお塩を少しつけて食べると、素材の旨さが引き立ちます。

食後のデザートは、あづきが入ったシフォンケーキが二切れに豆乳クリームが添えられており、これも健康的でした。

今回のランチテーマは、「体に良いもの」でした。

【カムカム(Come Come)】
TEL: 0797-23-4486
住所: 兵庫県芦屋市茶屋之町1-12



Android携帯からの投稿