こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

【自己紹介】
*都内在住 アラサー
*ゆるキャリの総合職

*2023年2月 女の子ママになりました

*2024年4月~ 復職

 

 

 

 

 

 

 
「母親業」を始めて1年ちょっと経ちますが
コレで良いのかな?
と今でも毎日思いながら
手探り状態で育児をしています。
 
 
育休中も色んな悩みはありましたが、
本を読んで少しは解決することも
多かったです。
 
 
悩んでるうちに成長して
悩みが無くなることも多いんですけどね笑ほんわか
 
 
と言うことで、
読んで良かった本を少し紹介✨
 

 

 しつけと育脳

 

 
 
 
よく「幼児期の睡眠は大切
と言われるけど、
なんで大切なのかは
こちらの本が1番分かりやすかったです。
 
 
簡単に言うと、脳は
 
①呼吸や体の動きを支持する
 生命維持に必要な機能
 
コミュニケーション能力
 
知能(勉強の頭の良さ)
 
の3つに分かれてるのですが、
 
この3つは別々に機能するのではなく
戸建ての家のようなイメージ
 
1階が①生命維持機能
2階が③知能
1階と2階をつなぐ階段が②のコミュ力
 
に値するそう🧐
 
 

 

 

 
幼児期(主に0歳)に発達するのは
1階にあたる①生命維持機能であり、
しっかり強固のものにするには
睡眠がとても大切なのだとか。
 
 
①の作りが弱いと、その上に立つ
②コミュ力も③知能も弱くなるそうです。
 
 
具体的な睡眠テクはこちらの本の方が
参考になりました。
 
 
 
 
あとは、タイトルに「育脳」と
あるだけあり、
魚のDHA含有量ランキング
みたいなのがあって面白かったです🐟✨
 
ランキングでダントツで
1位がトロで、最下位がタラなんですよ。
 
傾向として
魚の値段とDHAは相関関係
があるように見えたよ...ニヤリ
 
 
タラとか年中、安値で売られてますよね...。
 
 
 
まぁでもムスメッチは
肉>魚なので、
我が家は最近、お肉ばかりです。
 
 
 
 

 

 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

 

 
そもそもモンテって何?
てレベルの私にはちょうど良い本でした。
 
 
この本の良いところは
おうちでの遊び方の参考になるところハイハイ
 
 
モンテの考えによると
 
医学的に人間はこーゆーステップを
踏んで成長してく
というのがあるので、
 
その過程にそって、その時々の
おもちゃで遊ばせると
その子の持ってる才能を伸ばせる
そうです。
 
 
で、そのおもちゃが具体的に
載ってるんですが100均でも
作れるものばかりでとても
参考になりました♪
 
 
1番左の無限ティッシュがお気に入り💓

 

 

 

ムスメッチ、おもちゃは
すぐ飽きちゃうタイプだけど
 
モンテの本に載ってた遊びは
割と長く遊んでくれてます🙌
 
 
 
 
 

 

 子育ては声かけが9割

 

 
子ども4人を理三に入れたことで有名な
佐藤ママの本です。
 
 
佐藤ママの本は何冊も読んだけど
書いてあることが、かぶってるので
1冊読めば充分だと思います。
 
有名なのはこちらの本だけど、
 
 
 
個人的にはこっちの方が
断然良かったです☺️
 
 
 
子育てとは
良い学歴を作ることではなく
親子の信頼関係を作ることです
 
 
て言葉から本が始まるんですが、
信頼関係を作るための
日々の声かけについて
書かれてます。
 
 
今のムスメッチと言うよりは
少し大きくなってからのことだけど
 
うっかりでも傷つけるようなことは
言わないようにしよう
 
と思うきっかけになりました😮‍💨
 
 

 

 予防接種のえらび方と病気にならない育児法

 

 
以前、夫が病気になったことを
チラッとブログで書きましたが、
 
病気のことを人に話すと
「そんな普通ならない病気になるなんて
コロナのワクチンのせいでは?」
てよく言われるんです💦
 
夫の病気がワクチンのせいかは
分からないですが、
そのことをきっかけに
 
娘の予防接種は大丈夫なのか?
と考えるようになり、
読んだ本です。
 
 
 
 
予防接種について無闇に
反対するわけでもなく
どんなリスクがあり、
何%で起こるのかなど書かれてて
勉強になりました。
 
 
とりあえず、
もうすぐ打てるようになる
おたふくは打とうと
この本読んで決めた!💉
 
 
おたふく、一部費用負担の
地域多いですよね。
 
 
日本脳炎はちょっと要検討だな...💦
 
 
予防接種だけじゃなく
食事のことなど、
他にも色々目から鱗な
ことがあって、読んで良かったです。
 
 
食事は甘いものから
食べても気にしなくて良いらしい👀
 
 
他にもたくさん読んだけど
↑の4冊が今のところのベスト4です。
 
4て中途半端だけど笑。
 
皆様の参考になれば幸いです♪
 
 

本日楽天マラソン最終日

 
このあたり購入しました!
 
地味・・・ww真顔
 

 

お弁当生活始めてみます

 

 

 

美味しいと噂の幸田商店の干し芋が

安くなってたので買ってみました

 

 

ムスメッチアイテム