こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

【自己紹介】
*都内在住 アラサー
*ゆるキャリの総合職(産休中)

*2023年2月 女の子ママになりました

 

 

 

 

 

 

 

娘は2月生まれなので

保育園に入れるのはまだまだ先ですが

 

申し込みはもうすぐ開始なので

ただいま絶賛保活中です。

 

 

炎天下の保活、大変泣き笑い

 

 

いくつか園を見た率直な感想ですが...

 

 

保育園、凄い!

私といるより保育園の方が

有意義な1日が過ごせそう

 

と思いました✨

 

 

保育園はプールや絵の具遊びとか

させてくれるし、

食事も栄養満点だし😮‍💨🙏

 

 

私と家で2人でいても、

絵本読んだり、

ちょっと遊んであげたりするのが

精一杯です💦

 

 

というか、娘と同じ0歳児を

保育園で見ると、

 

みんな午前中からたくさん

遊んでるので娘は保育園で

やっていけるのかとちょっと心配😂

 

 

娘、家で寝てばかりだよ・・・。

 

 

まぁ月齢が違うし、

保育園に入る頃には

もっと活発になってるでしょう。

 

 

 

 

保育園見学に行くと、

保育士さんが色々教えてくれるので

面白いです。

 

 

今は「子供の人権」を

尊重するようにしてるので、

おむつ替えなども他の園児からは

見えないようにするんですって。

 

 

 

プールの後のお着替えも

ついたてを作って

周りからは見えないようにしてました。

 

 

 

0歳児なのにそこまで?!ポーン

と思っちゃうけど、

そういう意識は子供でも

大切なようです。

 

 

 

ただ、小話が聞けるから

保育園見学は面白いけれど、

見学自体にそんなに意味は

無いかな?と思ってます。

 

 

まず、そもそも

園を選べる立場に無いし汗うさぎ

 

 

あと、見学に行った

公立の保育士の先生も

 

よっぽどのことが無い限り

園は家から近いことを

おすすめします。

 

5年通うので近さは大切!

 

学区内の保育園であれば、

保育園で出来た友達が

同じ小学校に進級するので、

家から近いとこを選びましょう

 

って言ってたんですよね。

 

 

なので、基本的には

家から近い順で保育園の希望を

書く予定です✏️

 

 

保育園見学はあくまで

相当ヤバくないか

を確認するのみとなっています😅

 

 

我が家は認可のみ希望する予定です。

 

 

家から近い保育園に

行けますように・・・。

 

 

ではでは飛び出すハート