こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

【自己紹介】
*都内在住 アラサー
*ゆるキャリの総合職(産休中)

*2023年2月 女の子ママになりました

高い高い」と言われる

東京都の出産費用...

 

 

 

色んな方のブログで

出産費用を参考に見させて

頂いていましたが、

 

 

 

実際にどのくらいかかるのか

知りたくて記録をつけてたので

忘備録も兼ねて書いて

おこうと思います✏️

 

 

妊婦検診関連費用出産費用

2つに分けたので、

まずは妊婦検診関連費用から💡

 

 

 

最初にかかった費用は

出産する病院への紹介状作成代

 

11,700円。

 

 

紹介状無しだと1万円かかるから

近所のクリニックで紹介状書いて

貰ってから来てください

 

 

と産院から言われたのですが、

紹介状作成に1万円かかるという罠😇

 

 

ココからは産院の妊婦検診費用です。

 

 

オンラインで受けた助産師外来の

費用などは次回の検診で

まとめて払いました。

 

 

1回目 19370円 

子宮頸がん検査費用含む。


 

2回目 115500

 NIPT(出生前診断)の費用含むため

高額になってます。

 

3回目 5870

 

4回目 5870円 

 

5回目 17500

胎児スクリーニングという、

より詳しく見えるエコーの検査

がありました。

 

6回目 13572円 

糖負荷検査と血液検査実施。

 

 

7回目 5670

 

 

8回目 8570 

オンライン助産師外来

2回目のスクリーニング費用含む。

 

 

夜間診療 7510

夜中の謎の胃痛で産院の

救急外来に行きました。

 

 

9回目 16840 

細菌培養検査

 

 

10回目 7700円 

NST

(お腹の張りをチェックする検査)

 

 

11回目 7770

 

 

12回目 7770

 

 

以上が妊婦検診関連

かかった費用です。

 


 

ココまでで251,212円。

 

 

助成金使っても

結構高いですよね...💦

 

 

そして出産そのもの

にかかった費用は

 

887,870円

でした。

 

 

そこから一時金を差し引き

実際の負担は

467,870円。

 

 


妊婦検診と合わせると

合計で719,082円の手出し

となりました。

 

 

改めて見ると高い...😇

 

 

こちらの記事によると

東京都の平均出産費用は

56万円だそうです。

 

 

 

 

 

私は平均より30万円ほど高かったのに

エコーは昔ながらの白黒だったし

食事もthe病院食なことを思うと

 

やっぱり高い

 

と思います。

 

 

産院の食事はこんな感じ

↓↓↓ 

 

 

 

 

1日のみお祝いのコース料理でした。

 

 

 

 

 

でも、出産の時は麻酔科医や産科医

がそれぞれ3人?くらい

かわるがわる見に来てくれたし

助産師さんはもっと沢山ついて

くれたし、

 

とにかく人件費は凄くかかってる

 

とは思います。

 

 

なので、高いのは仕方ない気もします💦

 

 

でもやっぱり

助成金増やし欲しいなぁ...。

 

 

ではでは飛び出すハート

 

 

 

\私の育児の必需品/