こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

【自己紹介】
*都内在住 アラサー
*ゆるキャリの総合職(産休中)

*2023年2月 女の子ママになりました

どこの産院でも

同じかと思いますが...

 



初産の場合、陣痛が10分間隔になったら

病院に電話し、助産師のOKを貰ったら

車で病院へ向かう

という流れになっています🚖


 

 

とは言え、

陣痛って体験したこと無いので

どんな痛みかよく分からず

検索しては恐ろしさで

震えてました...😂



 

病院からは

陣痛の痛みのレベル=指切断

とか言われてました。

 



そんな中、

参考にしたのはこちらの動画です。

 

 

 

 

 

いつも読んでるブロガーさんが

紹介していたので参考にさせて

頂きました✨



 

動画で紹介している

「陣痛ポーズ」で痛みが8割減

になるらしい😳

 

 

少しでも痛みを緩和させたいと

真面目に毎日練習して本番に

備えてたのですが....

 

 

まさかの練習し過ぎて、

本陣痛の痛みに

うまく気づけませんでした笑

 


痛いと言えば痛いけど

我慢出来るレベル

という地味な痛みに

夜中1時から朝6時まで耐え続け、

 


もう眠すぎ!!

疲れた!

陣痛間隔は不定期だけど、電話しちゃえ!

 


となり、助産師さんに無理矢理OKを貰い

病院に着いたのが朝7時。

 

 

ココからは時系列で書いてきます✏️


 

7

 

病院到着🏥

 

 

すぐに電話の助産師さんが

車椅子で迎えにきてくれました。


 

この時点で

子宮口5センチ開いてることを

内診グリグリで確認。

 

 

陣痛は不定期に感じましたが

モニターで見ると

10分間隔になってました。


 





事前のB群溶連菌の検査で

引っかかったので

点滴で入れたんですが、


この時の針が極太で

痛かったです...😂



8

 

病院に着いた安心感からか

すっかり陣痛が遠のいてしまい

ました💦

 

 

麻酔は好きな時に入れて良いので

「入れたい」と思ったら

お声がけくださいね

とのことだったので

 

今です、今入れて下さい

 

とお願いしました。

 

いつ本格的に痛くなるのか

分からないので💦

 

9

 

麻酔を背中から

注入してもらいました。

 




 

陣痛がひいてた時に注入したので

大きな変化は感じませんでしたが、

 

冷たかった足がポカポカしてきて

気持ちよかったです♨️


 

麻酔の副作用に「発熱」とあったので

そのおかげで暖かくなったのだと

思います☺️

 

 

14 

 

子宮口8センチ開いてることを確認。

 


麻酔のおかげで

内診も怖くないです✨



 

15

 


子宮口は9センチ

 


10センチでいきめるので

あとちょっと!!

 

この頃になって強烈な眠気が...😪


 

16 

 

 

子宮口はほぼ全開に🙌


 

ただなかなか破水せず、

赤ちゃんが下に降りて来られないので

人口破膜することになりました🐣

 

 

この頃までに、10段階ある

陣痛促進剤は6段階くらいまで強度を

上げたと思います。

 

 

 

17

 

ついにいきみ始めました。


ドラマでよく見るシーンですね👀


 

6回ほどいきんでニュルンと誕生👼

(会陰切開しました)

 




 


生まれた瞬間は

「ホントに人が入ってたんだ」と

いう不思議な気持ちに😳

 

 

なかなか大きなならない!

と思っていた赤ちゃんですが

2745gとしっかり

育ってくれてました🙌

 

 

麻酔をしてても

骨盤が開く嫌な感じや

お尻が押される感じは残る

 


と麻酔科医から説明が、ありましたが

麻酔が強かったせいか?

何も感じませんでした😂

 


破水の時のバシャッて感じすら

分からなかった...

 

麻酔、恐ろしい...💦

 

 

ちなみに、助産師さんをはじめ

麻酔科医、産科医の方も

みんな凄ーく親切で

 

 

いきんだだけで褒めてくれるし

挨拶も丁寧だし、

至れり尽くせりで

出産はホントに楽しかったです😊


 

ただ翌日以降、

会陰切開の傷跡やその他もろもろで

めちゃめちゃ辛い時間を

過ごすことに...😇

 

その時のことはまた

別途書こうと思います。

 

 

ではでは{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}