こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

自己紹介はコチラ→

 

 

楽天ROOMやってます→

ただ今有給休暇で

スコットランドの

エジンバラに来ています飛行機




 

両親、妹、私の4人での

家族旅行ですニコニコ





エジンバラと言うとあまり

聞きなれない場所だと思う方が

多いのではないでしょうか?



ガイドブックでも見開き2ページ

しか特集されてないことも

ありますしにやり





そんな、メジャーな観光地とは

言い難いエジンバラに

行くきっかけとなったのは、

エジンバラが好きな父の提案に

よるものです照れ




正直大きな期待をしていたわけでは

無かったのですが、

想像以上に楽しかったキラキラ




ではさっそく

エジンバラがどんな所なのかを

紹介させて下さいラブラブ





まず最初に行ったのは

エジンバラ城




ハリーポッターの
ホグワーツのモデルと言われてる
お城です乙女のトキメキ



原作者の
j・k・ローリングさんは
エジンバラのカフェで
ハリーポッターの1.2巻を
書いたのですが、
エジンバラ城はホグワーツ  
のモデルと言われてますぶー





エジンバラ城について
ここで書くと長くなってしまう&
他にも書いてる方がいるので、
先に進ませて下さいあせる





次に行ったのは
国立スコットランド美術館


エジンバラ城から歩いて5分ほどです。


壁の色も可愛いラブ




いつでも無料で入れる美術館です。




無料と聞いて、
あまり有名な画家の作品は無いのかな〜
と思いきや、
そんなことはありませでした手





モネやフェルメールもあります口笛


モネの作品↓↓




絵画が好きであっても無くても、
フラッと立ち寄るだけで
楽しいです照れ



次はランチでmussels innロゼワイン


エジンバラ城から歩いて10分ほど
で行けますランニング





エジンバラは港が近いこともあり、
本当に美味しかった乙女のトキメキ



ムール貝が美味しいのはもちろん、
写真奥のクラムチャウダーも絶品です。



若干チーズの味が混ざっていて
濃厚ラブ



お腹が空いていたこともあり、
家族みんな「美味しい美味しい」
しか言わず凄い勢いで
ガフガフ食べましたウシシ



スコットランドは
パリ以上に物価が高いですが、
1人1000円程度しかしなかったのも◎






最後にお土産を買いに
タータンチェックのお店へランニング



エジンバラは
タータンチェックの発祥の地
なので、チェックのアイテムのお店が
街の至る所にありますキョロキョロ




日本で有名なジョンストンズも
格安で購入できます。




2つ買って合わせて14000円ほどコインたち




皇室御用達のプリングルも乙女のトキメキ






プリングルというブランドを
知らなかったのですが、
超高級ブランドなんですねぶー


調べたところ
日本だとニット1枚8万円だとかびっくり



そう考えるとエジンバラでは
大きめのマフラー1枚
2万円強で買えるのでお手頃かも照れ



以上が私のエジンバラの
おススメですラブラブ



サクッとまとめて書きましたが、
他にも王宮に行ったのに
閉まってたりとか、
イギリス限定ショートブレッドを
求めに歩き回ったりなど、
慌ただしい1日でした笑い泣き




1日じゃ足りなかったなにやり




しっかり見ることは
出来ませんでしたが、
結局1番印象に残ったのは
美しい街並みかなと思います照れ



石造りで重厚な建物が並び
まるで中世にタイムスリップ
したかのよう付けまつげ





これからついに、日本へ飛行機




「旅行が楽しいのは
帰る家があるから」
なんて言うように、
久しぶりの日常が恋しいです笑




ではではバイバイ