金より価値ある銀メダルって本当にありますよね。
ナデシコの試合と選手の皆さんの表彰式での笑顔を見てそう思いました。
審判のいる競技や、人によって有利不利になるような判定基準のある競技を見ていると、本当の勝者=金メダリストではない気がします。
勝っても負けても爽やかにフェアープレーが一番です。
選手の皆さん、感動をありがとう!!
ところで、オリンピックの注目選手に対する国民的期待は大きくて、その重圧は大変なものだと思います。
期待する事は、請求書を送る事と同じで、それより「ありがとう!」の領収書を送りましょうと、どこかの本で読みました。
本当にそうですよね、
お盆でご先祖様のお墓参りをしましたが、お墓の前で、これまでは「家族が健康に暮らせますように」とか、「仕事が上手く行きますように」とお願いの請求書を出していたのですが、今回はお願いはやめて、「お陰様で皆が無事に暮らしています」と近況報告をしました。