人間関係の”危機的状況”をうまく乗り越える心理技法 | 横浜☆天使のリーディング&ヒーリングサロン

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ぶどう第3章 人間関係の”危機的状況”を

 

         うまく乗り越える心理技法ぶどう

 

 

~人間関係がこじれたと思ったらすぐに話し合う~

 

<略>

 

あなたが不用意な発言をしてしまって、

 

相手が不愉快な思いをしたことは、

 

表情を観察していれば

 

わかるはずだ。

 

 

サッと顔色が変わるとか、

 

返事までの時間が

 

長くなったとか、

 

視線を合わせてくれなくなったとか、

 

そういう手がかりに注目すれば、

 

「これは、何か不愉快にさせてしまったようだぞ」

 

と判断できるだろう。

 

 

そんなときには、

 

すぐに対処する。

 

最も簡単でかつ最も効果的なのは、

 

自分が感じている不安を口に出して

 

みることである。

 

「すみません。

 

 何かご気分を損ねるような

 

 ことを申しましたでしょうか?」

 

「この条件では、

 

 あまりに厳しかったでしょうか?」

 

「敬語を間違えておりましたでしょうか?」

 

などと口にしてみよう。

 

理由がわからずに

 

相手が怒りだした場合には、

 

その理由をはっきりさせなければ、

 

解決の糸口が見当たらない。

 

<略>

 

だからこそ、

 

「悪い、失礼なことを言って(聞いて)」

 

と、とにもかくにも、

 

謝ってしまったほうがいいのである。

 

とにかく、

 

「すみません」

 

の言葉を言っておけば、

 

その場では相手の怒りがおさまらなくとも、

 

そのうちに水に流してくれる。

 

理由など考えずに、

 

サッと謝れる人というのは、

 

とても魅力的である。

 

 

本『「人たらし」のブラック心理術』

 

   by内藤誼人 より

 

 

やはり、

 

人間関係がこじれるのは、

 

長時間放っておくからなのでしょうね。

 

 

なるべく早く、

 

誤解を解いて、

 

良好な関係を築いていきましょう♪

 

 

 

 

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