父が手術を受ける前、
フシギな出来事がありました。
その日、私は私用で買い物をしに、
街へ繰り出していました。
すると、
妹からメールが届きました。
” お父さん、間接肺炎のため、緊急入院するって。
今、病院からTELがあった ”
とのこと。
私はいてもたってもいられず、
” 今、出先なんだけど、病院いった方がいいかな? ”
と返信。
” 行かなくていいそうだよ。行っても、面会できないって ”
そうでした。567で、入院患者の面会も、規制があるのでした。
気持ちを切り替えて、このままお買い物を続行することに。
あるお店に入ると、
仲睦まじい、年配の父親と娘さんの姿がありました。
どうやら、普段はヘルパーさんが手伝いに来てくれているらしいのです。
娘さんが商品を手に取り、
” これだったら、ヘルパーさんに頼めるよね ”
” お父さんからヘルパーさんに聞いてみてね ”
などなど、ご老人に優しく、話しかけているではありませんか。
父親の方も、ニコニコしながら、久しぶりの娘との買い物をとても楽しんでいる様子でした。
介護を人に頼むことを、
あまり快く思わない方がいるのもわからなくもないです。
実際、私がヘルバー研修で、訪れたクライアントさんは、
息子と娘がいると、おっしゃってました。
その時は、
” じゃあ、息子さん or 娘さんが面倒見ればいいじゃない ”
と思ったのですが。(未だ子どもがいなかったので)
パートナーや子どもがいる家へ、
介護が必要なおじいちゃん・おばあちゃんが、
突然引っ越してくるという現実は、
実際、自分が体験してみないとわからないと感じました。
今は、ヘルパーさんの助けを借りることもアリだと考えています。
今回、このお店で出会った親子は、
将来の父と私の姿だったのかな・・・思いました。
宇宙が、
” こういう親子の形もあるよ ”
と、見せてくれたように感じます。

