TODAY'S
 
本日の1冊


2025/08/01



本日の1冊

ワイン業界に大論争を巻き起こしたと言う「モンドヴイーノ」の監督が書いた本です。

映画の内容を著した本ではなく、興味ある方は映画を観た方が良いんだと思います。


映画は残念ながらAmazonプライムには無かったのですが、機会があれば観て見たいと思います。

著者は映画監督でもあり、ソムリエでもある方で「本当に美味しいワインとは何か?」を探求して取材した物で、ナチュラルワインやワインのポイント化への弊害等参考になる内容でした。


著者曰く、「今のワインは濃厚な、超が付く程骨格のがっしりした、色の濃い、無理に造られたワインに席巻されており、個人的であれ、産業的であり権力を強制する手段に用いられている。」とあります。


ボルドー、フルボディ、パーカーポイント、安い、等々。これってまるで私の事を言っている気がします。


私にとって美味しいワインって、どんなワイン?