こんにちはスター



エアコンの効いてる部屋から外へ出ると
モアっと息苦しい空気が…

こんなに暑くてオンリー馬大丈夫なんだ
ろうか…悲しい

心配で仕方ないですが何もしてあげられ
ません泣





花火今日は少しだけ振り返って
みたいと思います金魚



オンリー馬を家の子にして
丸3年が過ぎました



かあニコニコ「最初の頃オンリー駈歩が
出にくかったの嘘みたいだね」

先生節分「ホントに最初はどーやって駈歩
教えようか頭を抱えましたよ笑」


それで声だけで速歩や駈歩をしてくれる
ようにオンリーに教えてくれたんです!


そこから1段階進んでかあちゃんの指示を
ちゃんと聞くように練習しました

それは今までオンリー馬頼みでやってた事と
反対の事なので正直すっごく大変でした

でも、そうしないといつかオンリー馬
方が優位に立ち結果オンリー馬と過ごせ
なくなると…

指示を聞いてもらうには「それは違うよ」
と、教えなければなりません

合図をしても無視すれば叱ります

最初はムチさえも知らん顔でした

先生節分「怒られてると思ってませんよ」

そう、かあちゃんが怒ると思ってなかった
のです

なのでムチも何度も使う事になりました


大事なのは
いつも同じである事
昨日良くて今日は駄目は
1番良くない


先生節分に言われてそうならないように
努力しました


あとは、まあいっか…

ってのが1番わたし的にはダメでした
例えば速歩から勝手に常歩になった時
まあいっか、ですますともうそれが
当たり前になり必ず同じとこで同じ事を
します


まあいっか…って楽なんですよね
スルーしちゃえばいいんだから…
でもそれが後で何倍にもなって帰って
くるんですゲッソリ


全てがそうでしたし、今でも油断すると
そうなります

大事なのはそこを見逃さず、すかさず違う!
と教えることです

1度目で教えることが出来れば次からは
同じことはしません

ムチも1度で済むのです


かあ真顔「なんでダメってわかってて
やるんかね」


先生節分「馬はそういう生き物なんです
出来るだけ楽したいんです」


オンリー馬はダメって分かってるんです

だってかあちゃんの指示が間違ってて
思ったようにいかなくて怒っても
(何度謝ったか‪💧‬)
オンリーは知らん顔してますが、
自分が悪いってわかってると怒った時に
抵抗するんです汗うさぎ


大体止めて怒るんですが

ぜーったい止まんない!DASH!

って頑張ってます笑い泣き


段々かあちゃんの指示を聞けるように
なって来たある日、 、


先生馬「どうもオンリーはなこさんと
私を区別してるようなのでもう
毎回前乗りするのはやめますね」


先生節分の時はサクサクでも乗り替わると
一気にダラダラするようになり、それから
かあちゃんは1人で頑張らなければならなく
なったのです


それから何ヶ月たったのかな?


先生節分「今は安心してはなこさんと
オンリーを見てられますOK



と、先生に言ってもらいました٩(>ω<*)و



オンリー馬とどんな練習をしたらいいのか
わかるようになり、違うとこはすかさず
違うと言えるようになりました


半年前は乗る度にため息が出て…

(今日も戦いがまってるのか…)

と、憂鬱な気分になりましたが今はそんな
気持ちにはならなくなりました

どんなに暑くても頑張ってくれるので
なるべく身体に負担にならないように
でも少しは運動しないとだから少しだけ
今は頑張ってもらってます

早く涼しくなってオンリー馬や他の子達も
楽になると良いのですが💦







顔を濡らして手でゴシゴシすると白く
なります波
汚れが浮いてくるんです

後で水をかけてあげるとスッキリ綺麗な
顔になります!




(*>∀<)ノ))またねー