行ってきました♪3/25に鳥羽へ
今回お世話になった船宿はフィッシュハンターさんです。https://zekkouchou.com/toba-fishhunter/?fbclid=IwAR0b5U8jwz5mwVF8lYeBUtjupWvMRFUp7zVD6L1dSpwDpMphzfpdZjiPGbI


 事前情報だと船長から「ぶっちゃけ無理!」って聞いていたが『予約したし初めての船だし断るのも悪いし…』などと考えるとあっという間に時間が過ぎてもう前日に💦時間無いって怖い😱 考える余地すら無い〜


予約時に「ロッドどんなんがいいのですか?ルアーは?ラインは?」ets聞き当たり🎯カラーやらなんやらかんやらで一応ご要望に近づけていざ実釣!

港でてすぐにポイント到着🔜🛬

『早?』って思うもすぐさまキャストし始め同船者さんにヒッツ! ファイトを横目に私にも「ヒット‼️」そこそこのタックルパワーなんで結構楽にファイトで抜き上げでまずは1匹


 

 結構いいサワラです♪

 あ、ちなみに私は初めてサワラキャストデビューですんで!過去に熊野灘でサワラキャストはやった事はあるもののジギングでの1つのメニューみたく「じゃ〜サワラキャストで様子を見に行こか?」的な感じでちょい投げして「じゃ、ジギングに戻ります」みたいなメニューでこんなにガッツリしてめっちゃしっかりと【サワラ】を狙ったことがない。 

 

 しかし前日の『アカン!ダメ!』ってのが嘘の様に次々と魚からの反応が返ってくる!


使用タックル:1

ロッド;CB1 VFR786(名作❗️)

リール;ダイワ セルテートHDカスタム

PE;3号 リーダー;フロロ8号

(ヨツアミスクラム16の6号でスペーサーノット)



使用タックル2

ロッド;カーペンターBC79LR(超名作‼️)

リール;ダイワ セルテートハイパーカスタム

PE;3号 リーダー;フロロ8号 スペーサーノット

 

使用ルアー:シマノ:アサシン140mm ダイワ:バーディス140mm  



船長は ロッドはライト青物や専用のサワラキャストロッド

リールは5000〜6000番 ラインはPE2号(今回は3号で!)リーダーはフロロの8号が鉄板ですっておっしゃってました

 

 私がキャッチししばらくし釣友n君にもヒット‼️かなりデカい‼️ が!船縁でバラし⤵️😭残念😢😢 デカかったです♪

 バラし後なんやら船長にレクチャー受けていたもののテンション⤵️とヤル気スイッチが📴になっていくのがわかった

 

 私はその後にもヒット船縁バラし😭 チェイスからの甘噛みバイト反転バラし😭 チェイスチェイスチェイス‼️からのプチバイトしてからフック🪝アウト後に再びチェイス〜ヒット‼️後バラし ガツンと手元にひったくる当たりを残し居なくなってしまうとかタイミング合わずの4〜6回バラし😭と事前情報と全く違い高反応


ポイント移動させて数投目でチェイス! ルアーの後の水面が盛り上がる! ルアー目掛けて『ギラ!』っと魚体の反転する魚信 その後もチェイス!数匹が私の操るアサシン140mmにロックオン❗️ 数回ギラギラ⁉️まだ船まで距離がある❗️そこでアクションをトゥィッチから4点巻きリール(リールを四角に巻く方法)のみのアクションでルアーのサイドステップを制御し次の『ギラ!』でヒット🎯🪝‼️ 『なんやコイツは違う?引きがシルキー感?あるな〜』っと船の下に潜って行くつかさず対応して船底 ペラ 梶等々をかわすがしかし重い しばらく引きまくるがダイワの旧式のドラグ❗️滑り出す前にひと山あってそのひと山越えるのが魚にとってはめちゃくちゃシンドイって思う アングラー側はいつ滑り出すの?ヒヤヒヤする瞬間でもあるが魚はかなりスタミナを削り落されて徐々に上がってきた 20〜30mの攻防を無事制して上がって来たのはメジロの3、2kg‼️嬉しいにだが少し微妙〜な雰囲気❓ 釣り上げたてから少しふざけて「釣りって楽しい〜」って素人的に言ってみた つかさず船長が「釣れればね‼️」っとつこまれ全員の笑をいただいた😆

 ま〜釣ったからよし!で


再びポイント移動ですぐさまヒット‼️ この日はポイント移動流し直し後直ぐに魚信があるパターンだった

 その後に私にサワラもう1匹追加後 釣友n君に待望のヒットが! 3〜4回の結構キツめな締め込みをかわしつつ無事ネットin

ええサワラです♪ 

 この船はラインディング時ギャフを使用することが多い 理由は手返し重視でネットではルアーフックがネットに刺さり時間のロスをしてしまうからだがルアーの掛かり所を見極めて「ネットで‼️」って声掛けたらネットですくってくれますんで安心😮‍💨です


 最後のポイント ファーストキャスト 着水して直ぐに早巻ラインスラッグ取るのとロングキャスト 80mは飛んでる時もあるんでなので最初はしっかりとアクションさせないとルアーは思い通りに泳いでないから最初は結構キツめにアクションを取る 数回トゥィッチ&ジャーク後に「ギラリ!」とルアーがあるであろうと思うところで魚光?が!刹那の刻を開けてロッドに激しい魚信が‼️つかさずフッキングを入れた ガツンとプンが合わせた感じのフッキングが決まった時の独特な感触が手元に返って来た!『もらった!!』って心で叫ぶが私は手を抜かない❗️絶対に❗️ サワラ独特な少し暴力的な引きがロッドから伝わる!『デカい‼️』っと直ぐにわかった。 

 私は普段はロッドを締め込まず結構緩めのファイトを心がける 基本的に「柔よく剛を制す」の「柔」タイプ じわりじわりと魚の距離を縮めスタミナを削り取るタイプ だからファイト中も静かな方だがコイツには不適合だった ガチンコ締め込みファイトを余儀なくさせられた タックルは2番目のカーペンターBC79LRってのもあってか?ガチンコのファイト サワラファイト中は基本的にロッドを立てずに寝かせてファイトが鉄板だがヒットして魚のポジションが最優先で今回はロッドを立ててのファイト❗️ポンピングを入れず常にロッドポジションを立てたままある程度キープしリールハンドを回しロッドの復元力で魚を浮かすようにファイトする これは佐賀のヒラマサキャストのエキスパートのサンライズ船長のファイトスタイルでバレにくくタックルパワーがある場合最強のファイトスタイルだと思う 急な魚のツッコミや強烈なランでも対応出来るスタイル あくまでも自分と魚のポジションが最優先だが 船長も「ロッドを寝かせて!」の声掛けも無くかなり楽に上がってきたしかし相手はサワラですいつぞやラインカットやブレイクがあってもおかしくない 気を引き締めてファイト 後で「余裕のファイトやったね👍」と周りから声かけてもらったが結構私バクバクしてましたよ💦

 数回の締め込みをかわしいや受け止めて浮かせてきた 魚体を見た時 「デカい‼️‼️」と一同声が出た 無事ネットinした!


私の仕事は終わった瞬間だった


魚の処理は船長がしてくださるので自分はネットからルアーフックを外すのに専念した その後魚の反応もなくなり最終真直でタックルoffし片付けて同船者さんの釣りを見ていた 「今日は凄かったですね!」「最後のはデカかったね」とか言って頂いたが 私「今日はサワラキャスト初めてなんですよ〜ガッツリやるの」って言ったら船長含め3人から「初めてでどんだけ釣んねん!」っとお叱りに近いお声を頂戴しました。最後の大サワラを港で計測 4、7kgっとかなりの大型だった




 満足で終わった今回の釣行 しかし課題も見えてくるのも釣行時アルアルで今回の使用タックルがオーバータックル気味?バットパワーはいいのだがティップが少し硬すぎる為バラしが多い市販のロッドもいいのだが... サワラ

ロッド制作決定〜‼️です♪  ま〜多分ええの出来るって思いますわ。

最後の独り言今回長め: サワラを1本釣友k君のお店奈良市南紀寺町の「kuuta 」(スペル合ってるか?)にもって行きその夜の営業開始4時間でサワラ1本売れ尽くしたらしく炙りで提供したらしく注文したお客さんから「美味ッヤバ‼️」「美味ッエグ‼️」「こんなん食べたことない〜美味しい〜❣️」ってのが聞こえてたらしい 笑

我が家もサワラ炙りとメジロの刺身で夕ご飯!!我が家の味の番人チィ〜ドーターも御満悦で白飯x2はいってましたわ。v(^^)

 サワラの炙りは脂が凄くて身を持つと手が脂でギトギトで柳葉包丁も滑るぐらいのバターサワラ




キズ🩹パワーパッドはサワラの歯で指を切ったんで🥺 炙りはポン酢生姜 山葵醬油で美味い‼️  メジロもコイツは当たり🎯で脂乗ってるしめちゃくちゃ爽やかな味わいです♪イワシめっちゃ食ってたんで美味しィー‼️です♪  は〜釣りしててよかったで〜