7/17に行ってきました。久しぶりのイカメタルに🦑。
 仕事が急に休みになり元々曜日感覚の無い仕事柄「せや、明日行こう!」的なノリで田辺市の貴丸さんに予約を入れた。

(よく見たら連休の真ん中💦)


 はじめて乗る船でしたので勝手が分からず少しあたふたしましたが、PM5:00集合のPM 5:30出船の予定。

 受付終了後 釣り座決めて無事時間通り5:30に出撃「1時間半くらい走りますよ〜」っとアナウンス 仕掛けをゆっくり作っていきますか〜









    〜タックル1〜

ロッド:エメラルダスX 65ULBーS

リール:ティエラA IC150H

ライン:PE0、8

ドロっパー:おっぱいスッテ2.5号

メタル:20号 各社

   

    〜タックル2〜

ロッド:オリジナルタイラバロッドに釣具屋イシグロさんのチタンティップを継いだもの6ft8in位

リール:バルッケッタfカスタム151DH

ライン:PE0.8号

ドロっパー:エメラルダスイカメタルドロッパー  

イカメタル:30号各社 

  

    〜タックル3〜

ロッド:オリジナルタイラバ(タックル2と同じブランク破損箇所がティップかベリーかの違いで継いだ素材違い)+ソリッドグラスかなりのショートロッドで4ft5in位?

リール:オシアカルカッタコンクエストct300HG

ライン:1.2号

ドロッパー:DUEL スッテ

メタル:各社15号

      

      以上

 船は進んで最初は50〜60mラインからスタートするが潮早く&悪くて即浅場に40〜30mに移動それからすぐに集魚灯の効果が出始めたが魚ばかり寄ってきて肝心なイカが当たらない渋い時間?いや渋い日に当たったみたいだ。

 しかも結構の荒れ気味でスッテをしゃくって止めても一定層にステイさせるのも至難の業で周りの釣り客もリバース&ダウン⤵️している者が続出💦



 しかしまさに乗り掛かった船で?手ぶらでは帰れん!っと闘志に火がつきはじめた🔥

 前半慎重に新調したエメラルダス65ULBーSで各層に誘いを入れて当たりを聴いていたがゲソが釣れたのみで💧💦⤵︎その後ボトムタップ後のカワハギの様な誘い後のステイでスルメイカイカがヒットしてようやく坊主逃れできたが後が続かずポツリ〜〜〜ポツリっと空きまくる位のヒットとなるが海は荒れている為竿が波高を吸収してくれているが細かいイカパンチやソフトタッチが全く持って分からん状態が続いた「ミヨシはこんな時不利やな〜胴の元に行きたいけど満員やしな〜」とか考えていたら16m位でヒットがポンっポンポポンっと続いた為タックル2のチタンティップに持ち帰ってしっかりと18〜15mをしつこくねっちっこく狙ったらタテ続きに3杯アカイカをゲッチュです。

 しゃくり上げ 止めてポーズして「クッ」ってティップが入ったら突き上げる様に合わす

(いつもは右ハンドルだがチタンティップは左ハンドルでスッテの操作に集中するため右ロッドで攻めた)

 独特なギューンギューン的な引きを味わって船にinする。その動作を機械的に半永久的に味わいたいですね。(要するに入れ掛し続けたいです💧💦)でも癒されていきますね♪

 

 その後当たりも遠のきグラスティップのショートロッドに持ち帰って底からワンピッチのショートステイの釣りにシフトした これが当たりで立て続けに4杯ゲットし終了時間11:00になりストップフィッシュです。

 結果スルメイカx1のアカイカx7の8杯で終了した 竿頭が15杯位らしいので釣り座も悪かったので仕方ないかなと思うがもっと釣りたい!🔥と沸々と野望が膨らむ夜だった。それから「イカ🦑の写真ないやん!」って思われるがタオルを忘れてシャツで吹いていた為シャツがイカスミアートに?スマホ流石に触る勇気無かったですわ!


 それと私は慣れてはいるものの半夜釣行は行きは暑い💦が帰りは肌寒いことが多い為上着の用意した方が断然良い。(私は裸の大将みたいに白Tと短パンで乗船慣れててもほんの少しばかり寒さを感じる)

 

 今回リバース&ダウン者が多かったんですがリバースして胃の中の内容物撒き餌にして半夜だから水分や食物取らずにすぐ寝るとその後高確率で熱中症か脱水症状に見舞われやすいので要注意‼️ 昔 友人がそれで入院して無理矢理、鬼嫁に釣りを辞めさせられた苦い経験がある


 港に到着後タックルを水洗いして僚船の結果も聞けば竿頭24杯らしくこの日はあんまり良くない日の様だった。
 あまり釣れてないので船長からお土産をいただき帰路に着いた。


   ただいま午前4:30

スルメイカの刺身やっぱりアオリイカより私は好きですね。食感や味も 私にはアオリイカは柔らかく甘すぎるって感じます。 さあ、夏の風物詩今年は何回行けるかな?


 PS:乗船前や乗船後に「今日初めてですんでよろしく」とか「タックルがベテランやね釣ってきてね〜」とか色々と声かけていただきますけど私はイカメタルこれで4回目のビギナーなんですけど。(>人<;)