今日ふと気になって、ゆめの机にかかっているランドセルの中を見ました。
学校に通っていた時のまま中身もそのままです。
何ヶ月かぶりに開いてみる連絡帳。
泣けてきて全部は見られなかったけど、楽しく学校へ行っているゆめのニコニコ笑顔が、バァーッと蘇ってきました。
その日あったことを細かく記録してくれていて、先生とのやりとりが懐かしく思います。

大好きな学校。身体はもうかなり辛いのに、最後まで学校へ行きたいって言っていた。
たまにふと思います。
学校へ行きたいのに行けない子がいる。
学校へ行けるのに行かない子がいる。
世の中うまくいかないな。

最期の日、もう意識があるのかもわからない状態で、諦めたくなかった私の、一緒におうち帰るよ!の呼びかけに力を振り絞って一瞬病院のベッドから起き上がろうとしたゆめ、その後起き上がることもなく旅立ってしまったけど、生きたかったんだと思う。
生きたくても生きられない人がいる。
生きられるのに自ら命を絶つ人がいる。

学校へ行けるのに行かない子も、まだまだ生きられるのに生きることを諦めてしまう人も、簡単に否定することは出来ない。
きっと理由があるから。それだけ辛いことがあるんだと思うから。

よく、自分達よりもっと辛い人はいっぱいいる。こんなことで落ち込んでる場合じゃないなんて言われたり思ったりで、どん底だと思っている所からなんとか這い上がったりしたこともあったけど、子供を亡くす経験をしてから、その言葉になにも思わなくなった。
よくわからないけど、比べても意味のないことだと思ったから。

ただただ、世の中うまくいかないな〜って思うことばかりの中で生きてるな〜って思う。
これからの子供達を育てながら言うことじゃないけど、まだ前向きにはなれない。


またゆめとお話したいな。


体が小さくて合うランドセルが全然なくて、やっと見つけたランドセル。
選択肢はピンクとラベンダーくらいしかなかったけど、デザインも選択出来なかったけど、大喜びだったランドセル。
でもピンク大好きだったから、どの色があってもきっと選んだのはこれだったね。笑
ゆめの、学校大好き♡楽しい♡が詰まったランドセル。
ずっとずっと大切な宝物です。🎒