皆さま


こんにちは



暑い日が続いていますが


いかがお過ごしでしょうか?




2021年12月に引っ越しした我が家


太陽光発電+オール電化住宅から

普通の賃貸物件に移ったら


光熱費はどうなったのか?


というお話です。




    

以前の家

(太陽光発電とオール電化)



光熱費



夏・冬→20000円ぐらい


春・秋→売電のおかげで黒字

(電気代を支払っても10000円〜15000円ぐらいは黒字でした)






当時


夏と冬はずっとと言って良いほど

エアコン稼働しており



むしろ


家電をどんどん作動させて

道路族の騒音をかき消したかったので



節電を意識した事はありませんでした。



当時は騒音がしんどくて

音を緩和するだけで精いっぱいでした




そして現在



引っ越しをして

最初の1〜2ヶ月は



久しぶりのガス機器で

使い勝手が分からず泣き笑い



ガス代だけで軽く1万円を超えました不安




どーん






プラス

電気代と水道代で



合わせて3万弱ネガティブ



部屋は狭いのに

1万円も高くなってる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





ガスは電気に比べて火力が強いので

短時間で良かったのに



ダラダラ使ってたのが原因のようでしたもやもや




例えば浴室乾燥ですが



電気だと3時間ぐらい運転していたんですが


ガスだと3時間も使うと衣類がカラッカラで


水分がない状態になってましたネガティブ





コンロもIHだと火力が低いので


先にスイッチを押してから


野菜やお肉を切ってちょうど良かったんですが




ガスだと火力が強いので


フライパンから煙が出てる昇天


センサーが鳴って停止する事数回…






洗面所や台所で使っていたお湯も、いつまで経っても水が出てこず



出ても、お湯を止めるとすぐに冷めるニヒヒ



私は結局諦めて水のまま使ったりしてたんですが


他の3人はずっとお湯が出るのを待ってたりしていたので



意外とガスを使う事に…!!!

(エコキュートは貯湯式なので比較的早くお湯が出ます)



その後


ガスを使う時間や

タイミングを考えたり


長時間ガスを使う料理は控えたり


食器洗い用のゴム手袋を買ったりして



何とか1万円を切りました笑い泣き



電気・ガス・水道合わせて

25000円ぐらいニコニコ



5000円の差は大きいと実感しました!




さらに春になれば

光熱費が下がるかな?と

思っていたのですが…



何故か下がらず滝汗

(特に電気代)



おかしいな~

何で下がらないんだろうと

思っていたのですが


ふと、主人がPCの前に座っているのに

気が付きました。



あれ

もしかして、、、




続きます



Sasaki Yuuhi