皆さま


こんにちは


前回の続き


なかなか進まないマンション購入


やっと契約したところ


修繕積立金を

値上げする予定であることが判明びっくり



慌てて仲介の不動産会社に

確認を依頼しました。



連絡をした際の反応は悪かったものの

何とか売主さんと不動産会社に連絡をしてくれました。





売主さんは

何も知りません…


と言っておりアセアセ



売主側の不動産会社も


何の確認もしておらず

必要ならまた確認しておきますよ



と悠長な返事があったそうでイラッ




仲介の不動産会社が管理組合に確認してくれる事になりました。




不信感が募る中

待つこと3日



ようやく

判明したのは





◎約20年間一度も値上げせず

修繕積立金不足の危機に瀕していた事



◎役員会で組合から大幅な値上げ提案があったが、急激な値上げに住民が反対した事で2段階に分けて値上げをする事になったこと



◎次の値上げについては、その年の役員会で採決を行い、承認されれば値上げする予定である事




一方で




大規模修繕工事の時期を遅らせたり


◎電気をマンション一棟で契約し、基本料金を抑えたり


と、修繕費用を抑える為工夫もした様です。



次の値上げ以降は値上げの予定もなく、修繕費用を抑える動きもあると知ってほっとしました。




それにしても


売主さんと

売主側の不動産会社



値上げを

隠してたようにしか

見えないんですけど凝視



修繕積立金の値上げなんて

住民全員の問題なんだから

知らないとか

どう考えてもありえない



不動産会社にしても

売却するマンションの事を調べるのが仕事じゃないの?



こっちに渡した書類、自分達は読んでないとか

適当すぎじゃないだろうか?



すんごく、モヤモヤする凝視





それで…契約どうしよう?



家族に相談し

悩みに悩んで


ひとまずこのモヤモヤは水に流して

契約続行を選びました。



理由としては


希望の地域だった事

(道路族がおらず、比較的落ち着いた街)


そしてマンション購入+リフォーム工事をしても予算内に収まる金額だったので


修繕積立金が値上げされても

何とか生活出来そうだった事です。




これで

修繕積立金問題が解決したので

このうるさい新興住宅地から引っ越しできる!!


マンションのリフォームという

楽しいイベントが待っているおねがい


ワクワクしていました。




なんですが


そう上手くはいかないですよね。


やっぱりこう

トントン拍子に進まないって事は

ご縁が無かったって事だった様です。



続きます。


Sasaki Yuuhi