皆さま


こんにちは



道路族のいる新興住宅地に

家を建てる前の話



実は


以前住んでいたマンションは


裏側が新興住宅地になっていました驚き




幼稚園や小学生の子供がたくさん住んでいて、夕方には家の前で遊んでいる姿があったり

小さな公園近くで集まっていたりしていました。


夕方頃たまに新興住宅地を抜けて帰っていたので

何度か遊ぶ姿を見ています。



だったら


何故それほど嫌な思いをしなかったのか




それは


①当時うちの子供が小学生で

その新興住宅地に顔見知りのお子さんが住んでいたこと

(積極的に仲良くはしていませんでした)



②そんなにぎゃーぎゃー騒いで遊んでいなかったこと。

2人でバトミントンしたり1人で縄跳びしたり、小さな公園に集まってゲーム(当時はDSでした)をしたりしていましたが、奇声を上げるような子はいませんでした。



③マンションまで騒音は聞こえて来なかったこと。(道路族に比べたら本当に静かに遊んでいました)


④誰も遊んでいない日もあった(道路族は毎日ですよね)



更にうちの子もですが鬼ごっこやサッカー、バスケットなどは公園か学校の校庭に行ってしていました。



なので、まさか新興住宅地の道路でそんなぎゃ~ぎゃ~する子がこんなにも居るとは思ってもいませんでした。


更に親が一緒になって騒ぐなんて皆無。


住む人の常識の違いでしょうか。



実際、地域の公園の方が

新興住宅地の道路族より静かに遊んでいたりします。



他の人への配慮



新興住宅地では配慮は必要ない?


いえいえ、そんな事ないですよね。

同じ新興住宅地でも

道路族と言われてしまうかどうかは遊び方にもよると思います。



人が通ったら脇に寄るとか

大きな声で騒がないとか

そうゆう配慮をしないと


道路は遊ぶ所じゃないでしょう!


って言いたくもなりますよ。

本当に。


道路族 

騒音


反対!


Sasaki Yuuhi